『ラヴィット!』でとんこつカップ麺1位! 「熟炊き 博多とんこつ」が何がそんなに凄いのか?

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。2022年12月13日に放送されたTBS系列「ラヴィット!」の「ラヴィットランキング」で、【カップ麺とんこつ味ランキングTOP10】が発表された。山内直人さん(濃厚ラーメンかなや)、星野能宏さん(ラーメンきら星)、森本聡子さん(ラーメン女子博プロデューサー)の3人がガチで審査し、TOP10が決まった。

見事1位を獲得したのは、「熟炊き 博多とんこつ」(ヤマダイ)。ヤマダイから発売されている独自製法ノンフライ麺「凄麺」ブランドの「ご当地シリーズ」の商品。筆者もこのシリーズが大好きで、ほとんどの商品を食べてきたが、その中でもこの“熟炊き 博多とんこつ”はピカイチの旨さで、ランキングの1位にも選んだことがある。

博多とんこつラーメンは、札幌味噌ラーメンとともにトップオブトップのご当地ラーメン。その分、とんこつのカップ麺は各社から発売されていてまさにレッドオーシャン化しているが、この商品はひとつ頭が抜けている感覚だ。

なんといっても豚骨の熟成感。カップ麺でこの香りと旨味を出すとは本当に感心してしまう。後入れスープを入れるだけで“クサウマ豚骨”が完成する。本場感もしっかりある。

麺は2分茹ででザクザクとした食感。ノンフライの乾麺だからこそできる完成度で本当に素晴らしい。“凄麺”ブランドの麺はどれもとても美味しいが、割と茹で時間が長めで太麺のものが多い中、この商品は細麺ながらハイクオリティ。

研究に研究を重ねたことがわかるまさに作り手の顔の見える一杯。ぜひゲットしてみてほしい。

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide