死んでるように見えて水をあげると生き返る魚の動画がヤバイ / 本物なのか

どこからどう見ても死んでいる。触っても持っても死んでいるようにしか思えない魚「ヒポストムスプレコストムス」(Hypostomus plecostomus)。プレコの愛称でも呼ばれるこの魚に、水を与えると”生き返る”動画が話題になっています。

水を与えると生き返ったかのように動き出す

動画を見てみると、干からびてカラカラになったプレコがいます。見た目もカラカラ、持った感じも軽そうでカラカラっぽいです。まさに魚の乾物のような、ミイラのような状態。でもこのプレコの口に水を注ぐと、生き返ったかのように動き出すのです。

水がなくとも長く生きていける可能性?

全身がカラカラになるほど乾燥しているように思えますが、動画では水を与えると瞬時に”復活”。ちょっと信じがたい生命力ですが、乾いても内臓にはダメージはないのでしょうか。もし実在するならば、水がなくとも長く生きていける可能性があるわけで、とても興味深い生物ですね。

プレコの復活動画は本物なのか

しかしながら、本当に復活したのか疑わしいとの声もインターネット上で出ているようです。つまりフェイク動画の可能性があるとも……。皆さんはこのプレコの復活動画、本物だと思いますか? それとも……?


※記事画像はYouTubeチャンネル『Fish Lover』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon