かつて安倍元首相が食べに行って話題になった大衆食堂が存在したことをご存じでしょうか。わざわざSPをつけてまでランチタイムに立ち寄ったほど、ここのハムカツ定食が食べたかったようです。
まさに古き良き時代の昭和的雰囲気
その食堂とは、JR上野駅から徒歩圏内にある『田中食堂』(東京都台東区東上野3-5-13)。店舗はまさに古き良き時代の昭和的雰囲気。ここにSPを連れて安倍元首相が食べに来たと思うと、いろんな意味で「まじか」という気持ちに。
安倍元首相が食べにきたハムカツ定食
店内には料理の見本がガラスケースに並んでいます。どの料理も素朴でシンプルでおいしそうですが、安倍元首相が食べたハムカツ定食をオーダー。わざわざ安倍元首相が食べにきたハムカツ定食、その味は期待以上の神域グルメ。
衣のクオリティに驚かされる
ハムカツ定食の内容は、ハムカツ、サラダ、マカロニ、漬物、ライス、味噌汁。ハムカツは箸でつまむとズッシリと感じるほど重量級で密度高め。一口食べれば、その衣のクオリティに驚かされる。
最後にハム特有のおいしさが広がる
カリカリザクザクなのは当たり前。衣が際立って尖っており、しかし硬度が低いことから儚(はかな)く崩壊。崩れると同時に油のマッタリとした旨味と小麦の香ばしさが広がり、最後にハム特有のおいしさが広がる。
ハムカツはプレーンなままでじゅうぶん絶品
ソースや醤油をかけても美味だと思うが、ここのハムカツはプレーンなままでじゅうぶん絶品。衣の仕上がりは唯一無二であるため、その食感を楽しむためにもそのまま食べたいところ。
素晴らしい技術が含まれたグルメ
だが残念なことに、田中食堂はすでに閉店してしまっている。このような素晴らしい技術が含まれたグルメが、突然消滅してしまうことは極めて惜しいことといえるだろう。
田中食堂(上野)のハムカツ定食は神なのだけど閉店してしまったんだよね。あのザクザク食感は唯一無二 pic.twitter.com/eBLeZyiaK4
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) December 8, 2022