アニメ映画『すずめの戸締り』に実在パン登場で気仙沼が話題 / クリームサンド

新海誠監督の最新アニメーション映画作品『すずめの戸締まり』。その劇中に登場したといわれているパンがインターネット上で話題になっています。そのパンの名は『クリームサンド』。

間違われやすい2種類のクリームサンド系パン

『クリームサンド』はフレッシュ製パンが製造しているパンで、コッペパンにピーナッツクリームをサンドしたもの。石巻市や気仙沼市あたりで手に入るそうですが、実は、現地には似た2種類のクリームサンド系パンが存在するのです。

どちらもパッケージと中身が似ている

ひとつは、『すずめの戸締まり』に登場したといわれているフレッシュ製パンの『クリームサンド』。もうひとつは、気仙沼パン工房の『ピーナッツクリームサンド』。

正直、消費者目線ではどちらもパッケージと中身が似ているので、混同して記憶している人が少なくないようです。

<クリームサンド系パン>
クリームサンド: フレッシュ製パン
ピーナッツクリームサンド: 気仙沼パン工房



ジワジワ甘いピーナッツクリームがマッチ

どちらのパンもおいしいと好評で、気仙沼パン工房の『ピーナッツクリームサンド』を購入して食べましたが、フワッフワなコッペパンにジワジワ甘いピーナッツクリームがマッチしててハマりました。これは確かにウマイ。そしてちょっと懐かしい味。

フレッシュ製パンの『クリームサンド』に酷似

筆者は実際に『すずめの戸締り』を鑑賞しましたが、やはり登場したパンのデザインはフレッシュ製パンの『クリームサンド』に酷似しているように思いました。

もし旅先で『クリームサンド』が売られていたら試しに食べてみてはいかがでしょうか。もちろん『ピーナッツクリームサンド』もウマイですよ! 映画の効果で地域活性、どっちのパンも売れるといいなぁ~と思ったのでした。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon