しじみ汁のしじみを食べない人が30%もいることが判明「ありえん」

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

おいしい味噌汁のひとつ、しじみ汁。味噌ではなく塩をベースとしたしじみ汁もおいしいですよね。「ひとつひとつ身を取って全部食べちゃう」という人もいるかと思いますが、自分の常識は他人の非常識だったりします。

しじみは「あくまでダシをとるもの」なのか

200人の男女に調査した結果、約30%の人たちが「しじみ汁のしじみは食べない」としているのです。つまり、お椀に入っているしじみは「あくまでダシをとるもの」としてみなしているようです。

「ありがたく無駄なく食べる」という声

約70%の人たちはしじみをしっかり食べているようですが、食べない人が約30%もいることに驚いている人もいるのではないでしょうか。とはいえ、身を食べない派の気持ちもわからなくはありません。小さなしじみから身を取りだすのは面倒なときもありますよね。

筆者の知人の飲食店関係者に聞いたところ「もったいないしウマイから全部食べる。食べないのはありえん」と話していました。

ありがたく無駄なく食べる

調査参加者からは「貝殻は粉々にしてニワトリにあげてる」「ありがたく無駄なく食べる」という声がありました。皆さんはしじみ汁のしじみ食べる? 食べない?


※有限会社未来検索ブラジル「こっそりアンケート」のシステムにて調査

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon