東映の映画がはじまる際、最初に映し出される「波ザッパーーン!!」のシーン。昭和時代から続く伝統ともいえる展開ですが、あの「波ザッパーーン!!」の場所は実在してて、いまだにほぼ同じ形状を保った岩があります。
天候によっては危険
場所は千葉県銚子市の犬吠埼で、行きにくいことと、天候によっては危険なため、行ってもなかなか見つけられない人がいるようです。
波が強いとさらわれる危険性
実際に行ってみると、やはり岩場がゴツゴツしていることと、波が強いとさらわれる危険性があるため、人が足を踏み入れることは難しいと感じました。行けたとしても、安全を考えればドローンが限界でしょう。
今回撮影した日は波がさほどなかったので、映画のようにザッパーーンにはなっていませんでした。
実際に近くに行くことができるのは感動もの
それにしても、東映映画を見るたびにほぼ必ずと言っていいほど目にしていたオープニング映像だけに、実際に近くに行くことができるのは感動ものです。犬吠埼は観光地になっているので、岬から眺める太平洋を楽しんできてはいかがでしょうか!!
東映の映画を見ると必ず最初に移される波ザッパーーンの場所に行ってきたときの図 pic.twitter.com/fwKAgm0DNe
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) November 5, 2022