ふかふか生地のマルゲリータ! ミスドの超激レアメニュー「ピザッタ」を食べてみた!

  by ノジーマ  Tags :  

ミスタードーナツといえばミスドの相性で親しまれている人気ドーナツチェーン。店内のショーケースにはポン・デ・リング、フレンチクルーラー、オールドファッションなど色とりどりの定番ドーナツが並び、眺めているだけであれもこれもと買いたくなってしまいますよね。

ミスドで見つけた地域限定メニュー

ミスドは全国に店舗展開しているので、いつでもミスドを食べたい気分になったらふらりと食べに行けるところも魅力のひとつなのですが、先日鹿児島市内でミスドに立ち寄ろうとしたらこんな看板が目に入りました。

軽食にもぴったり!「ピザッタ」

あれっ、ミスドにこんなメニューあったっけ?? と、不思議に思ってよく見てみると、どうやらかなり狭い範囲での地域限定メニューのようでした。

看板に書かれている情報によると、鹿児島県(タイヨー永利ショップを除く)および宮崎県・大阪府の一部ショップでのみ販売とのこと。さらにこのあと店内でピザッタ購入者向けのアンケートももらったのですが、購入店の選択肢が14店舗しかありませんでした。

おそらくアンケートを回収しているということを考えても、全国14店舗のみでテスト販売している新メニューなのではないでしょうか。気になってすぐネット検索してみましたが、まったく情報が出てきませんでしたし、こいつは超激レアだ!

マルゲリータのピザッタセット(668円)を購入

もちろんこんな激レアメニューに出会ってしまったら食べないわけにいきません。「ピザッタ」はマルゲリータとクワトロチーズの2種類がアリましたが、今回はマルゲリータをドリンクセットで購入しました。

ちなみに価格はイートイン時、どちらも単品(税込)で495円、ドリンクセットで668円です。

「ピザッタ」は厚手の紙の容器に入れられて提供されてきました。こちらを容器ごと手に取って食べるということなんでしょうけど、もちろんピザは焼きたてなのでめちゃくちゃ熱い! やけどするほどではありませんが、すぐに持つのはなかなか難しそうです。

なので「ピザッタ」を少し冷ますためにも容器を解体して中身をチェック。中には長方形のマルゲリータピザが入っていました。端の方までしっかりとトマトソースが塗られ、チーズは控えめ。ちょっとした肉が乗せられ、バジルソースもかけられていました。

そして容器を元の状態に戻して食べ始めてみましたが、まず印象に残ったのは生地の柔らかさ。フカフカでもっちりとした食感のピザ生地はまるでミスドのドーナツのようです。ピザでもなくパンでもない、オリジナリティの高いピザ生地。これはなかなかうまいぞ!

しかもトマトソースは酸味を抑え、甘さを活かした優しい味わい。チーズともいい感じに調和していますし、フカフカのピザ生地とも一体化。具の存在感はあまりありませんでしたが、おいしい生地をおいしい味付けで食べるというのはドーナツと同じ。ミスドらしさを感じられるピザですし、ヘビーな感じもないのでドーナツとも合わせやすそうでした。

ただ一点気になったのは、ピザ生地が柔らかすぎるので紙の容器に入れて食べると口元でフニャンとしなってしまうんですよね。食べ方に慣れるまで少し苦労しました。生地もめちゃくちゃ熱かったですし。おそらく全国販売に向けたテスト販売中なのでしょうし、全国で販売される頃には改善されるといいですね。

というわけで現在「ピザッタ」は鹿児島県(タイヨー永利ショップを除く)および宮崎県・大阪府の一部ショップでのみ販売中。もし見かけることがあったらぜひ超激レアメニューを堪能してみては。

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8