女子に聞いた! 男友達がメシを全額支払ってくれたらどう思う?

恋人でなくとも、友達として男女が二人っきりでご飯やお酒を楽しむことはあります。なかには、恋人やデートでないにもかかわらず、男子が女子のぶんまで食事代を全額支払ってくれることがあります。

女子はどのような心境になる?

女子は、男友達がメシ代を全額支払ってくれたとき、どのような心境になるのでしょうか。今回、75名の女子と、200名の男子にアンケート調査を実施。全額支払ってもらった場合、そして全額支払ってあげた場合の男女の心境を調査してみました。

<女子に聞いた! 男友達が食事を全額支払ってくれたらどう思う?>
ただありがとうと思う 38票(50.7%)
とまどう 15票(20%)
やめてほしいと思う 12票(16%)
私のことが好きなんだなと思う 6票(8%)
恋心が生まれる 4票(5.3%)

<男子に聞いた! 女友達との食事で全額支払ってあげたときの気持ちは?>
ただの親切 62票(31%)
何も考えてない 59票(29.5%)
少し好意があるから 46票(23%)
付き合いたいから 33票(16.5%)

約40%の男子が「女子に対する恋愛的な感情」でおごる

女子は、男子が全額支払ってくれたとしても、その行為を恋愛と結びつけるケースは少ないことがわかりました。しかし男子の場合、全額支払ってあげる理由として約40%の人が「女子に対する恋愛的な感情」が含まれていることもわかりました。

つまり、もし男子が恋愛的に狙っている女友達に食事をごちそうしたとしても、恋愛効果は高くないということになります。ワリカンだワリカン!

シチュエーションによってはありえそう

「逆に女子が男子の分も全額おごってあげるパータンもあるのでは?」と思い、筆者の周囲の男女に話を聞いたのですが、そのような例はありませんでした。シチュエーションによってはありえそうですが、皆さんにはそのような経験はありますか?

※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon