オランダせんべいは山形県民のソウルフードなの? 教えて!

山形の名産と言えばさくらんぼ。しかし忘れてはにならないのが『オランダせんべい』。これ、山形県内の総合お土産屋さんに行けば、だいたい売られているお菓子。製造会社は酒田米菓株式会社。

モダンになって「オランダせんべい」

でもどうして、山形県なのにオランダ? どうやら、この地方では「私たち」を「おらだ」と言うことがあるらしく、「おらだせんべい」がモダンになって「オランダせんべい」と呼ばれるようになったらしい。シャレてる!

山形出身者はどう思っている?

そんなオランダせんべい。山形県を代表する県民のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。……と言いたいところですが、実際は、そう言い切れないかもしれません。以下は山形出身者のコメントです。

<山形県出身者のコメント>

「山形県民でも『オランダせんべい』を知らない人は多くいます。このお菓子、海側の庄内地方が発祥だと思うのですが、山形の中央部に出羽三山があり、その西側の庄内地方(海側)と東側の村山地方(内陸側)では江戸時代の藩が異なり、また現在でも文化や方言が異なるので、全くの別世界です。『オランダせんべい』を知らない県民がいるのは、その影響があるかも。ないかも。でも『オランダせんべい』はオイシイから広まってほしいです!」

山形県のソウルフード!! と認定したい気持ち

確かに、『オランダせんべい』はおいしい。一度食べたらやめられない、止まらない。薄い塩味と、ザクザク感、そして絶妙な薄さ。すべてがせんべいとしてパーフェクト。硬すぎないのでちびっ子や年配者でも食べやすい気がします(でもよく噛んでね)。

筆者は『オランダせんべい』は山形県のソウルフード!! と認定したい気持ちでいっぱい! 皆さんはどう思いますか?

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon