ラーメン屋がラーメンをシェアして食べる客に苦言「ウソ付かれてまで提供したくない」

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

茨城県水戸市のラーメン屋さん『中華そば いっけんめ』が客に苦言を呈している。「1人は食べない」と言いつつ2人で入店しながら、結局は2人でラーメンをシェアして食べている客がいたようだ。

ウソ付かれてまで提供したくない

店は公式Twitterで「ウソ付かれてまで提供したくない」ともコメントしており、かなり不快な気持ちになっているようだ。またネットには「上から目線だ」だと文句をクチコミしている人もいるらしい。以下は、店のTwitterコメントである。

<中華そばいっけんめTwitterコメント>

「お客様へ 今後、食べない方の入店はお断りします。例)2人で来て片方は食べないと言って注文せず。結果的にシェアして食べている。これはなしでしょう。ウソ付かれてまで提供したくないので、食べない方は外のベンチでお待ち頂きます。こういったルールはお客様がお店に作らせている事を知って下さい」




真摯に客と向き合っているように思える

世の中には無数にラーメン屋があり、ときに客とトラブルを起こし、インターネット上で物議をかもすケースも多々ある。しかし『中華そば いっけんめ』の店主は、真摯に客に対して対応していると感じる。

ダメなことをダメ、わからないことをわからない、教えてほしいことを教えてほしい、と、ただ正直に、真摯に客と向き合っているように思える。

1人1つのメニュー注文は基本か

店にもよるだろうが、大多数のラーメン屋さんが、何人で入店しようとも「1人1つのメニュー注文は基本」と考えているはずだ(乳児・幼児など例外を除いて)。皆さんは、今回の件をどのようにお思いだろうか。

※冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』よりラーメンを食べる人のイメージ

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon