タイに行ったら絶対に食べるべき料理はコレだ!

タイに行ったら絶対に食べるべき料理。それはカオカームー。もともとタイになかった料理だが、歴史の中で中華圏の影響を強く受け誕生したタイ料理。このカオカームー、実はタイ人にとって超ポピュラーな料理であり、外国人にも絶大な支持を得ているのである。

カオカームー専門店がバンコクにある

その人気っぷりはミシュランガイドに掲載されるカオカームー専門店がバンコクにあるほど。庶民的な料理でありながら、どんなリッチな大量のーりにも負けないおいしさを秘めている。それがカオカームー。

汁がライスに浸透してジューシー

そもそもカオカームーとは何か? 豚足をじっくりと煮込んだものをまな板で削り、砕き、それをライスに乗せて食べる。豚足は汁を豊富に含んでいるため、その汁がライスに浸透してジューシーに仕上がる。

ビネガーや唐辛子などをかけて食べると絶品

旨味たっぷりでトロトロに仕上がった豚足に、ビネガーや唐辛子などをかけて食べると絶品。店によって違うが、あっさりテイストのスープが付属されるのがポピュラー。

煮卵は豚足とともに煮込まれた旨味が浸透したもの

カオカームーをオーダーすると、煮卵を乗せるかどうか聞かれる。

その煮卵は豚足とともに煮込まれた旨味が浸透したものであり、煮卵のトッピングは必ずしておきたいところ。

付属のスープを飲むと辛さが増して汗が噴き出す

筆者のおすすめの食べ方は、「これでもか!」というほどたっぷりとビネガーや香辛料、チリソースをかけ、ジューシーさとスパイシーさに拍車をかけて食べる方法。

付属のスープを飲むと辛さが増して汗が噴き出すが、その感覚がたまらなく良き。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon