SUUNTOさん、今なら採用してくれますか?

  by 香椎みるめ  Tags :  

2012年4月29日にGIGAMENで公開された私の記事「超が付くほどの多機能時計SUNNTO」。今読むと、かなり酷い。SUUNTOさんに謝らないといけないぞ、10年前の私。

超が付くほどの多機能時計SUNNTO

どこがどう酷いか。ツッコむべき点は多々あるのですが、何と言っても会社名の綴りを間違えるのは最悪です。一番やってはダメなこと。「誤字脱字を無くす」という気概が感じられませんね。

「時計」と「腕時計」を区別していないのも、当時の私の経験の浅さを物語っています。細かいことかもしれませんし、「腕」が無くても通じるかもしれませんが、やはりお粗末です。

SUUNTO公式サイトは日本語に対応しており、10年前の私なら絶対スタッフに採用されないほど、きちんとした日本語の文章が並んでいます。取扱説明書も含めて。

お問い合わせ窓口は「日本人スタッフおよび日本語が堪能なスタッフ」が控えているとのこと。「日本語が堪能なスタッフ」というのは多少怪しいですが、10年前の私よりはマシかもしれません。

SUUNTO公式サイト

香椎みるめ: フリーのライター、英日翻訳者、校閲者の三刀流。平成生まれ。性別は秘密。ウェブマガジン「GIGAMEN」で10年、計1890本以上の記事を執筆。サッカーの観戦記から始まった物書き屋は、「Yahoo!ニュース」や「ガジェット通信」に掲載された経験も活かしつつ、今は日本市場へ参入する海外企業の皆さんとタッグを組みながら、ありとあらゆる「文字を書くお仕事」をこなす日々。

Twitter: GigaMirumeK