老舗の家系ラーメンへのリスペクト満載! 名店“せたが屋”が仕掛ける家系ラーメン店“がんくろ”がオープン

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。止まらない横浜家系ラーメンブーム。直系のお店からインスパイア系のお店、外食企業が運営する“資本系”のお店など、これも多様性の時代なのか、様々な家系ラーメン店が広がっている。

その中でこの9月、“せたが屋”の手がける家系ラーメンのお店が武蔵小山のパルム商店街にオープンした。せたが屋の店主・前島司さんを今年取材させていただいた時、「家系やるよ」と言っていたのが、ついに実現したのだ。

その名も“ラーメン家 がんくろ”

「“家系”って名乗るのはアレだから“ハウス系”ってのはどうかな?」と言っていたが、それはやめたらしい(笑)。

ただ「家系」とは名乗っておらず、「ラーメン家」となっていて、ほんのり「家」が入っている。赤い看板に赤いカウンター、まさにワクワクする家系の空間だ。

「ラーメン」を注文。寸胴でガンガンスープを作っていて臨場感満点。

具はモモチャーシュー、バラチャーシュー、ほうれん草、ノリ。麺は北海道産小麦粉「和華」をブレンドした自家製中太麺。

じんわり骨感のあるオールドスタイルのスープ。醤油がいい具合に立っていて最高の仕上がりだ。

老舗の家系へのリスペクトが見える一杯で、まさに前島さんの顔が見えるラーメン。この豚骨のフレッシュ感、かなりの量の骨を使っていそうだ。

麺もモチっと美味しく、チャーシューが2種入っているのが個性的だ。ほうれん草がたくさん入っているのも嬉しい。

直系かどうかなどをこだわるのは意味がないのではと思うぐらい、美味しい家系が増えてきた。ぜひ足を運んでみていただきたい。

ラーメン家 がんくろ
東京都品川区荏原3丁目3−20
03-6426-4410

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide