【発売直前レビュー】『ブラックサンダー至福のバター』天にも昇るおいしさ体感PRイベント取材レポート

  by 古川 智規  Tags :  

有楽製菓は、大人を虜にするプレミアムシリーズ『ブラックサンダー至福のバター』をさらに“おいしく”進化させ、2022年9月27日(火)より全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット・ドラッグストアなどで発売する。
本品の発売に先駆けて行われた報道関係者向けの『ブラックサンダー至福のバター』PR天使に就任したお笑い芸人のZAZYさんの発表会を取材したので、あわせてレポートする。

たいていこのようなイベントでは「PR大使」に就任するものだが、今回は「PR天使」だ。そのため背中に大きな天使の羽根を「抱えて」登場したのだが、意外にも大きな羽根で歩きにくそうだった。当然ながらトークセッションでも社長もPR大使と言い間違えるほど「天使」は見た目通りの異様だったのだろうか。

さて、このイベントは実は屋外で行われ「逆バンジー」と称するゴムにくくりつけられた同氏が地上8メートルの高さにまで舞い上がる「はず」であった。しかし折からの台風通過直後であったために強風は収まったものの雨が残り、屋外でのイベントは中止。
囲み取材の代表質問で、本当は高いところは苦手だと白状した同氏だったが中止が確定し屋外でのイベントは「絶対に」行われないとわかったとたんに強気になり「飛んでみたかった」と述べた。本当に飛びたかったのか、中止による強弁だったのかは今もって謎だが、見事にPR天使の役目を終えて美味しそうにブラックサンダーを食べる様子を披露した。

さてプレミアムシリーズなのでちょっぴり高く、それでも1個が税込み54円という価格設定なので、大人買いの箱買いをしても1000円もしない。非常に手軽な大人買いアイテムだ。なんちゃってブルジョア気分を味わうのにはちょうど良い。

フランス産発酵バターを使用したクッキーやチョコレートの質感、口触りや味はなかなかのもの。ブラックサンダーシリーズはこれまでに多くの種類が発売されてきたが、台湾では爆発的な人気により社会現象にもなった、日本発の小さいながらも「立派な」輸出産品だ。外国製品が為替や原材料費高騰の影響で物価高が続く世の中で気軽に箱買いできるのは時代に逆行する面白さだ。

義理チョコとしても定番のブラックサンダーだが、自分への義理とするには美味しすぎる『ブラックサンダー至福のバター』を箱買いして日常に至福の一服を添えてみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje