ひろゆき「税金で古文漢文が得意な人増やすよりPC使える人増やした方が経済的にも幸せな人増える」

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

インターネット掲示板『2ちゃんねる』の創設者として絶大な支持を得ている西村博之さん。ひろゆきの愛称で知られている彼の発言は世間に大きな影響を与えることでも知られているが、また彼の発言が大きな影響を生んでいる。

「税金使って、古文漢文が得意な人を増やすより、パソコン使いこなせる人を増やした方が経済的にも幸せになれる人は増えると思ってるおいらです」

知識を深めるという点において、古文漢文を習うことはありかもしれないが、それが将来役に立つ可能性はどれほどあるのか。そう考えれば、ダイレクトに仕事につながりやすい「パソコンの操作」のほうが、古文漢文を習うよりも価値があるといえるかもしれないが、皆さんはどうお思いだろうか。

皆さんはパソコンを操作できるだろうか。皆さんの子どもはパソコンが使えるだろうか。タブレットではなくパソコン。いまこの世にどれだけ使える人がいるのか、知りたいところである。


※冒頭画像はひろゆきさんの公式Twitterより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon