味集中カウンターでソーシャルディスタンス! 一列に並び夢中でごはんを食べる猫たちが注目集める

  by ピータン  Tags :  

猫ちゃんを何匹も一緒に飼育していると、難しいのが猫同士のごはんの取り合い対策。人が見ているときは取り合いをしないようにある程度誘導することができますが、ちょっと目を離したすきに他の猫ちゃんの分を食べてしまっていることも少なくなく、食事量の管理などもままならなくなってしまいがちなのです。

一蘭の「味集中カウンター」がこんなところで役立つ

そんな猫のごはん取り合い対策には、なんと人気ラーメン店「一蘭」の「味集中カウンター」が絶大な効果を発揮するようです。

味集中カウンターとは、一蘭の店内で一杯のラーメンの味に集中して向き合えるように、他の人との間に壁で仕切りを作ったカウンターのこと。新型コロナウイルスが猛威をふるうようになり、さまざまな飲食店でソーシャルディスタンス対策が取り入れられましたが、一蘭はもとからソーシャルディスタンスだったと注目を集めたこともありましたね。

この味集中カウンターのシステムを猫ちゃんのごはん取り合い対策に採用したのが、人気猫アカウントの「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さん。なんとダンボールで猫用の味集中カウンターを制作し、見事に5匹の猫ちゃんが自分のごはんに集中するよう仕向けることに成功したのです!

ごはんの取り合い対策に、一蘭方式にしてみた。

ダンボールで仕切られたカウンターに猫ちゃんのごはんが並べられると、思惑通りに猫ちゃんたちは自分の目の前のごはんに集中! 作戦も大成功でしたし、なにより一列に並んで食べている姿があまりにもかわいすぎるじゃないですか!

猫ちゃんたちもソーシャルディスタンスとともに自分のごはんをしっかり守ることができて満足そう。残念なのは、せっかく一蘭風のカウンターなのに替え玉ができないことでしょうか(笑)。

また、よく見ると猫ちゃんたちの食器がちゃんとラーメンどんぶりになっているところもすごい。芸が細かいです!

こちらの投稿にはたくさんのいいねやリツイートと、猫飼いさんたちからの感嘆の声が多数寄せられていました。

寄せられていた主なコメント

・上から見たところが可愛い
・面白い発想ですね
・すごい、いいアイデアですね!素晴らしい
・猫蘭
・なるほど、一にゃんですね
・前方にすだれがないと
・替え玉はサービスでお願いしますニャン
・替え玉(おかわり)を注文したら、チャルメラの音楽を流してあげて下さい♪
・ラーメン食べてるようにしか見えなくなりました
・お皿もラーメン丼みたいなライモン柄でかわいいです
・しっぽがあちこち向いていて、かわいらしいですね
・猫にもコロナ対策偉ーい!
・これは導入してみようかと思いました!でもウチは食べ終わったらもう一方に入り直す子がいそうです…
・毎日こういうニュースで溢れてほしい

ちなみに「みかんとじろうさんち」ではYouTubeチャンネル「猫は液体(みかんとじろうさんち)」も開設中。味集中カウンターで食べる猫ちゃんたちのようすも投稿されていましたので、ぜひそちらもチェックしてみては。


https://youtu.be/izklxGc0w3o

画像提供:みかんとじろうさんち(@jirosan77)

ピータン

謎とにおいに包まれています