スマブラの生みの親・桜井政博さんが公式YouTubeチャンネル開設したぞ!

任天堂にの人気ビデオゲーム『星のカービィ』シリーズや『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの開発者として知られている、カリスマ的ゲームクリエイターの桜井政博さんが、自身の公式YouTubeチャンネルを開設し、大きな注目を集めている。

桜井政博さんの公式YouTubeチャンネルとしては初の開設か

そのチャンネル名は『桜井政博のゲーム作るには』で、桜井政博さんの公式YouTubeチャンネルとしては初の開設と思われる。いままでも桜井政博さんは任天堂の公式YouTubeチャンネルに出演し、ゲームの開発状況や攻略、操作方法などを伝えてきた。

世界中のゲーマーが注目している

しかし、今回、初めて自分自身の公式YouTubeチャンネルが開設され、世界中の人が注目する内容となっている。いままで任天堂公式チャンネル内で露出してきた桜井政博さんが、どんな内容の動画を配信するのか、世界中のゲーマーが注目しているのである。

多くの任天堂以外のゲームも取り上げる可能性

もうひとつ注目したいのが、今まで桜井政博さんは任天堂ハードメインでYouTubeに出演していたという点だ。しかし任天堂の公式チャンネルから飛び出し、自身の公式チャンネルを開設したことで、今後はプレイステーション5やXboxシリーズ、そのほか多くの任天堂以外のゲームも取り上げる可能性がある。

現時点では「このチャンネルで使用する任天堂ソフトの開発資料および開発ROM映像は、事前に任天堂の許諾を得ています」と注意書きがあるので、当分、とりあげるゲームは任天堂の作品がメインかもしれない。

今後も動画の公開が楽しみ

いったい、どんな動画を公開してくれるのか? この原稿を書いている2022年8月24日現在で3本の動画が公開されているが、今後も動画の公開が楽しみである。もしかすると、スマホゲームも登場するかもしれない!?



※記事内の画像はYouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon