キムタクこと木村拓哉さん「おじさん構文」を指摘される / 現在は修正

ジャニーズ事務所のカリスマ的存在であり、キムタクの愛称で多くの人たちから支持を得ている木村拓哉さん(49歳)。妻は国民的アイドルとして絶大な人気を得ていた工藤静香さん(52歳)であり、愛娘の木村心美さん(21歳)はモデルとしても活躍している。

「おじさんっぽい」という意味で注目

そんなキムタクの公式インスタグラムが注目を集めている。もちろん、スーパーヒーロー的存在のキムタクのインスタグラムはいつも注目されているが、今回は「おじさんっぽい」という意味で注目されているのだ。いったいどういうことか?

キムタクのインスタが「おじさん構文」っぽい?

どうやら、キムタクが投稿したインスタグラムのコメントが、「おじさん構文」とよばれている、おじさんにありがちな文章の書き方をしていたらしい。それを読んだ一部の人たちが「キムタクのインスタがおじさん構文っぽい」と話題にしたようである。



現在は「おじさん構文」っぽさが薄れている

絵文字・記号の使い方や、文章の構成、文体など、複数の部分が「おじさん構文」っぽかったようである。2022年8月16日現在は「おじさん構文」っぽさが薄れている。インターネット上で「キムタクのインスタがおじさん構文っぽい」と話題になったため、気にして、コメントを修正したのではないかと言われている。

「おじさん構文」何もダメな部分はない

しかし「おじさん構文」だからダメ、悪い、おかしい、ということはない。誰がどのような文章を書こうとも、公序良俗に反するものや、人を傷つける内容でなければ、何も問題はないのだ。そう考えれば、キムタクが「おじさん構文」で書いたとしても、何もダメな部分はないと言える。

キムタクの「おじさん構文」をどう思う?

ただ「ジャニーズ事務所のキムタク」のイメージとして、「おじさん構文」はふさわしくない。そう思って修正したのかもしれない。皆さんは、キムタクの「おじさん構文」をどのようにお思いだろうか。


※冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』よりスマホでインスタ投稿しているイメージです

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon