「パワフル」「盛り付けとか映えとかいいんだよ」 土井善晴先生「はい にくじゃが」ツイートが約12万「いいね」の破壊力

NHK『きょうの料理』やテレビ朝日『おかずのクッキング』などに出演して人気の料理研究家・土井善晴氏(@doiyoshiharu)が、Twitterにズバリ「はい にくじゃが」と画像つきでツイート。シンプルながら美しい一皿が8000以上のRTと約120000の「いいね」を集めています。

大ぶりに切られたじゃがいもや、天頂に乗せられたしらたき……。トラディショナルなスタイルの肉じゃがには、「パワフル」「毎日食べたい」という声が多数寄せられていたほか、「盛り付けとか映えとかいらないから、こういうのがいいんだよ」といった反応も寄せられていました。

ちなみに、肉じゃがは関東・東海地方までは豚肉を使うことが多く、関西以西だと牛肉が大勢を占めています。土井氏は大阪出身で、日本料理店『味吉兆』で修行したこともあるので、牛肉に「関西」を意識した人からの反応も上がっています。

「夕食の献立に悩んでたけど、肉じゃがにしよう」という人も見られた土井氏のツイート。メニューを決めかねている人は土井氏のツイートでヒントを得るというのもアリなのではないでしょうか。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/doiyoshiharu [リンク]

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

Twitter: parsleymood

Facebook: parsleymood