ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2022年6月)

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が6月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。それでは発表します!

第5位:支那そば 正月屋(郡山)

2002年創業。近隣にある“春木屋 郡山店”とともに横綱店として語られる。

「支那そば」を注文。具はチャーシュー、ネギ、メンマ、カイワレ、ノリ。麺は中太縮れの自家製麺。

奥行きのある和風ダシで極上の美味しさ。まろやかな醤油ダレでまとめていて、昆布がほんのりと効いている。本当に美味しい。自家製麺は福島県産の「ゆきちから」を使用。少し大きめに切られた駒ネギもいいアクセント。いつ食べても美味しく味わえそうなどっしりとした一杯。

第4位:元祖スタミナ満点らーめんすず鬼 赤坂店(赤坂)

 

三鷹の人気店の支店が赤坂にオープン。スタミナ満点のガッツリ系で大人気のお店。

「スタ満そば」+「まさお(うずら卵3個)」+ニンニク少し、ショウガ、背脂。

肉とタマネギを醤油ダレと中華鍋でしっかり仕込んでいる。具は豚肉、タマネギ、ニラ、うずら卵。麺は太め平打ちで、「オーション」を使ったゴワゴワ麺。

中毒性の塊。「これぞスタミナ」的な見た目だがスープはそれほどくどくはない。豚肉も大きめに切ってあり、柔らかながら噛みごたえもあって美味しい。ショウガもスープにピッタリだ。手が止まらない美味しさで、すぐまた食べたくなる一杯。

第3位:九段下 中路(九段下)

4月オープンの新店。“麺や でこ”の3号店。

赤味噌と白味噌の2枚看板。赤味噌には牡蠣、白味噌にはあん肝を練り込んでいる。

「赤味噌ラーメン」をいただく。

具はチャーシュー、メンマ、キャベツ、もやし、タマネギ、ひき肉、ネギ。麺は太め縮れ。味噌のパワーでぐいぐい引っ張る濃厚系。香ばしさもしっかりあり、炒め野菜もいい感じ。
濃いが、基本は札幌味噌ラーメンのようなまとまりだ。スープが濃厚なので太麺もぐいぐいスープを持ち上げる。最高に美味しい一杯だ。

第2位:立ち呑み居酒屋 金町製麺(金町)

 

名店“麺や 七彩”の手がける呑めるラーメン店。店名に「立ち呑み」とあるがしっかり椅子がある。店主の長尾さんが仕入れのたびにいろんなメニューを作るので、グランドメニューはほぼない。

「雉の中華そば」を注文。

具は豚チャーシュー、鴨チャーシュー、メンマ、三つ葉、ネギ、刻み紫タマネギ。麺は極太縮れの手打ち麺。

雉は油にパワーがあって特徴的な旨味。強めの醤油ダレともしっかり戦えるパワーがある。美味しい。なかなか安定供給できないようで珍しい食材だが、かなり今後の可能性のある味をしている。

そして麺が最高。“七彩”で特注している小麦を練って足で踏んで、パスタマシンで麺帯にして、注文が来てから手切りして手揉みして茹でてくれる。最高に旨い。極太でも清湯にしっかり絡むのは手打ちならではだ。チャーシューも柔らかくて美味しい。少し懐かしさも感じさせながら、パワーを感じる大満足な一杯。

第1位:麺屋 HERO(駒込)

桜台にある“ラーメン二郎”出身の店主が駒込に新店オープン。

注文は「ラーメン」+ニンニク少し。少な目、半分、ミニというのもあってビギナーにも良心的。

具はブタ、モヤシ、キャベツ、うずらの卵。麺は極太平打ち。豚骨スープはしっかり乳化していて最高。ブタは大きくて噛みごたえしっかり。脂身もちょうど良い。うずらは味付きでちょっと燻製っぽい香りが特徴的だ。野菜の水っぽさもなく、スープによく絡んで美味しい。かなりハイレベルで好感触。あっという間に大人気店になりそうなお店だ。

※こちらのランキングは筆者のYouTubeでも紹介しています。合わせてチェック!

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide