あけましておめでとうございます。
皆さん年賀状は送りましたでしょうか?新年の挨拶を年賀ハガキでは無くメールやSNSといったPC上で行ったという人は多いのではないでしょうか。
私はというと「Midnight Message Delivery」(以下 MMD)と呼ばれるサービスを利用して新年の挨拶をしようと試みました。
参考記事
Facebookの友達に今すぐ年賀メッセージを送れる「Midnight Message Delivery」
ギズモード・ジャパンより
このMMDは新年を迎えると同時に、予め指定しておいたFaceBook上の友達に新年の挨拶を自動的に一斉送信することができるという画期的なサービスなのであります。
こういったサービスに目がない私は実験も兼ねて、12月の後半にFaceBook上の友人達、更には家族にも「あけおめメール」を送っておいたのでした。
事件は起こった!
12/31の夜。10時半頃。家族のスマートフォンが一斉に鳴り響きました。画面を見せてもらうと「あけましておめでとう!」の文字が…。
そう。なんと年明けを待たずしてMMDのサービスにより予約投稿しておいたメッセージが一斉送信されてしまったのです。
FaceBookの友人たちからは続々と送られてくる「まだ1時間半前だぞ!気が早いな!」というメッセージ。次々と勝手に送信される「あけおめメッセージ」
を止める術などあるはずもなく、呆然とする私なのでした。
そんな騒動の約一時間後…
年明けを近所のお寺で迎えるべく家族で外を歩いていると、またしても家族全員のスマートフォンからメッセージ受信音が鳴り響きました。
恐る恐る画面を見せてもらうと…「あけましておめでとうございます!」の文字。言うまでもなく送信主は私になっていました。
MMDを利用したことにより同じメッセージが二度も。しかもまだ新年を迎えていないのにも関わらず送られてしまったのです。しかもこの時気付いたのが、どうやら予め指定した友人だけではなくFaceBookの友達全員に送られてしまっているということ。
中には昔の仕事の関係者も含まれており、迷惑になってしまった事この上なし!幸い大事には至らなかったものの、もう自動送信サービスは絶対に利用しないと心に決めました。
MMDのサービスによって送られたメッセージは同内容のものが2回。結局1月1日きっかりにメッセージが送られることはありませんでした。それにしても酷いサービスを利用してしまったものです。
やはり面倒臭がらずに一通一通心を込めて友達にメッセージを送るのが一番ですね。