「ツボにハマった」「アクキーかな?」 本人も衝撃の作画ミスツイートで爆笑の渦

現在、初の商業連載作品を制作中だという杏仁どんさん(@anything_greens)が、「今日の自分の作画ミスが衝撃すぎたので図解しました」と画像つきでツイート。「窓を開ける人、窓の隙間にはさまってた」といいますが、一見して分からないような失敗に、約17000のRTと84000以上の「いいね」を集めて、「ツボにハマった」「怖い話に出てくるやつ」といった反応が多数寄せられています。

普段の作画作業環境は「デバイスは『GAOMON』の液晶タブレット、アプリは『CLIP STUDIO PAINT』を使っています。愛猫が膝の上で応援してくれることもあります」という杏仁さん。「その日も普段通りに一日の執筆を終え、見直しをしていた時に、窓の作画に違和感があると気付きました」と振り返り、「描いている最中には全く気づかなかったので、”すごい!人が挟まってる!!”と他人事のように笑ってしまい、その勢いのままTwitterに投稿しました(笑)」とツイートの経緯について語ります。

「今日イチ笑った」という声のほかに、「虫かな?」「アクリルスタンドですかね」といった反応も上がっていたこのツイート。杏仁さんは「たくさんの人に笑いを提供できて“窓にはさまった人、すごい!”と思います。正直、そういう人に私はなりたいですはさまりたいというわけではなく、在り方として……(笑)。リプ欄が賑やかになっていくのも楽しく見ていました。楽しかったです!」と話してくれました。

作画ミスを笑いに変えることができた杏仁さんですが、この時描いていたマンガが『アルファポリス』で近日公開予定。「ちっちゃくて奇妙な生物”ようかい”と、疲れた社会人の“お兄さん”の、ほのぼの同居コメディです」というストーリーで、「作画ミスの無いよう頑張りますので、公開の際はぜひご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!」とのことなので、窓に挟まった人がいないかどうか確かめてみたいところです。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/anything_greens [リンク]

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

Twitter: parsleymood

Facebook: parsleymood