クリスマスイルミネーションに輝くニューヨーク

  by あおぞら  Tags :  

 

クリスマスシーズンのニューヨークは華やかです。写真はクリスマス名物のロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリーです。昨日、ようやくバスの窓から見ることが出来ました。

 

クリスマス・イブの前夜、クイーンズのフォレストヒルズと言う場所にある友人の経営する日本食料品店に手作りカップケーキを届けました。帰路は地下鉄でジャクソンハイツと言う、中国、韓国、東南アジア、中近東などなどのまさに人種のるつぼの駅に降り立ち、マンハッタンよりほぼ全てが格安の中華系のスーパーで買い物をして、重いレジ袋3つを手にしてバスでマンハッタンまで帰ることにしました、それは日曜の夜。

 

普通、日曜の夜はだいたいニューヨークでもひっそり閑としています。このロックフェラーセンター近辺も勿論ひっそり閑です。しかし、クリスマスシーズンのマンハッタン、ミッドタウンは押し合いへしあいというか、このロックフェラーセンター近辺はおしくらまんじゅう状態です。バスで60丁目から五番街をくだりますが、兎に角きらびやかです。ルイ・ヴィトンが、ブルガリが、ティファニーが、カルティエが、フェンディーが…. こちらもきらびやかなブランド店のイルミネーションが競う合うようです。

 

普段着のままで、おのぼりさん的な家族が街を席巻しますが、この方々、観光客だと思いますが、実はかなりのお金持ちだと思います。というのもニューヨークのホテルはかなり高額で、宿泊料金は一定ではなくまさに時価。このクリスマスシーズンは一気に値段が跳ね上がるのです。今調べてみたらウォルドルフ・アストリアと言う皇族の方もお泊りになるホテルは、格安を売りにするサイトですらも、クリスマス当日は1泊799ドルの設定でした。日本円で一泊約10万円です。この価格に更に税金が加算されます。

 

不景気と言われていても、この時期は活気づきますね。街全体がディズニーランドのようにワクワクします。

 

画像:from flicker YAHOO!
http://www.flickr.com/photos/guilhermemtorres/8269771703/in/photostream/

 

ニューヨークから発信しています

Twitter: aozorakokoro