独身者の断り文句に決定版が登場!? 「今日海鮮が届くので」に「それなら仕方ない」と納得感集まる

  by ふじいりょう  Tags :  

会社で就業時刻後に残業を頼まれたり、飲み会に誘われた時、既婚者やパートナーがいる人ならば相手が待っているといった断りが効きますが、独身の場合はそうもいかないと悩む人が多いのではないでしょうか?

あるTwitterユーザーが、「妻/夫が待っているので」の言い訳と同等の効力を持つ断り文句をツイートで披露。「それなら仕方ない」「早く帰らないと」といった反応が多数寄せられています。

既婚者の「妻or夫が待ってるので」という言い訳を独身も使えないか検討に検討を重ねた結果、「今日海鮮が届くので」にたどり着いた

このツイートは130000以上のツイートを集めて、「既婚者より強い力」といった声があっただけでなく、アイスや冷食、肉といった生鮮食品が届くのを理由にする案も挙がっていました。さらに「生牡蠣だと緊急性が増す」といった上級(?)バージョンもあったほか、実際に「宅配便が届く」を断る理由にした例や同僚が使っていたケースも多く寄せられています。

「今日みかんが届くんです!絶対受け取らないと!!」って帰ったことがあるのを思い出した。
冬には「みかんが届く」をオススメします。

生ハムの原木買ったんで!!!って言って定時で颯爽と帰っていった後輩元気かな。

通販が届くので…と言って帰った先輩はジャパネットから購入したわけでもないのにジャパネット○○(名字)というあだ名がついてしまいました

矢野総合研究所の調査によると、2020年度の国内食品通販市場規模は4兆3057億円で増加傾向。生鮮食品の宅配便利用も今後伸びていくことが予想されています。「家に動物がいるので」「歯医者に行く」といった断り文句も挙がっていましたが、より多くの人が使えるという点においては「食べ物が届く」というのが汎用性高そうです。

※画像は『AC』より

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

Twitter: parsleymood

Facebook: parsleymood