「かわいい」「もしかして監禁されてる?」 Twitterマンガ『#非存在ゲーム実況者IV04』が可笑しくも不穏

現在第3巻まで刊行されている『AIスピーカーと独身サラリーマン』(愛蔵版コミックス)で、独特のBL世界を世に送り出した江久井さん(@kei_kisyu)が、Twitterで新たなシリーズ『#非存在ゲーム実況者IV04』を発表。妙なテンションの実況者IV04(アイピーゼロヨン)が配信していくというマンガなのですが、どことなく不穏な空気を漂わせています。

「こんばんは!ファンの皆さん!初見さん!常連さん!IV04です〜。今日は中古で購入したゲームの知らない方のつづきから遊んでいきます!」と配信がはじまりますが、コメントを見ると何だか人気イマイチ……? 「あ!!コメントありがとうございます!ふむふむ!”アンチには挨拶なしかよ”」と読み上げて……。「アンチさんもファンだと思っています!こんばんは〜今夜も会いに来てくれてうれしいです!」と笑顔に。その強メンタルぶりに、ファン(アンチ含む)がちょっと増えました。

別の日。「今夜はお料理ゲームでリクエストしてくれたメニューを作るよ!!飯テロ注意!!」といい、「何作ってほしいですか?」と尋ねると……。ハンバーグやラーメン麺抜き、おにぎり、お鍋、素パスタといった候補が送られてきて、丁寧にコメント返しをしていきます。しかし、「IV04が食べたいモノは?」との質問に、「お店のご飯かな」と真顔で答え、なんだかブラックな雰囲気に……。そもそも「お料理シュミレーションゲーム」って……??

土曜お昼の生配信。「今日はアパレルショップのシュミレーションゲームで雇われ店長として働きます!」と宣言。「目指せ全国展開!大物モデルとコラボ!どれだけ売れても僕の生活には反映されないけどね」と自虐しつつ、「まず仕入れ!何を買ったらいいですか?パステルカラーのカーディガン!春っぽいですね。シャツとニットベスト、かわいいですね!メイド服!?コスプレ系のお店にするのもアリかあ」とコメントの助けを借りてプレイ。しかし、「IV04ちゃん、最近買ったお洋服見せて」との声に、「ごめんね、このジャージしかないんだ」と下を向き、「服買え」などと言われてしまいます。

「今日はリスナーさんのコメントを拾う雑談配信!」というIV04。「今日も片目隠れ助かる。どこで染めてもらってるのー?」に「自分でやってます。美容院は数年行けてないかな」とマジレス。「え、ご飯ちゃんと食べてる?」と心配されてスパチャが送られてきますが、「もやし沢山買います!」と貧乏な返し。さらに、「最近気になってるゲーム教えて〜!」「アンドロイドのやつ!」「鎖骨が綺麗すぎる!!!!」「毎日磨いているからね」などとズレた発言がちょいちょい混ざります。

そんな中、「IV04くんちゃんは髪がきれい✦だネ こんなに可愛く♡なっちゃったら、天使みたいで小生困っちゃう」とヤバめなコメントを拾い、「うふふっ、もっと可愛くなって困らせなきゃ…」と返したところに、扉が開く音が! 「え、あっ…ごめんね。友達がふざけて入ってきたから配信おしまい!また明日ねっ!」と強制終了。コメントもざわつきます。

ストーリーを思いついたきっかけについて「ゲーム実況者さん、配信者さん、VTuberさんの配信の切り抜きをマンガにしている方をよく見かけます。元の動画がない状態で切り抜き風の創作をしたら新しく、面白いかなと思いました」と話す江久井さん。「自分の創作キャラに配信者さんがいなかった事もあり、描いてみたくなりました」といいます。

自身もYouTuberなどの配信を「作業中は大体見ています!」といい、ゲーム実況について「本来なら自分の手でプレイするのがゲームの醍醐味ですが、出来ない時に誰かがやってくれていると、作業しながらでも追体験が出来て楽しいです。やった事あるゲームでも、初見の反応が見れて面白いと思います」とその魅力を語ってくれました。

「IV04へ伝えたいメッセージをTwitterで募集し、マンガの中でリスナーさんのコメントとして使用させていただきました」と読者参加型の面白さもあるこのマンガ。「IV04かわいいね」といった反応について、江久井さんは「とても嬉しかったです」と話します。一方で「もしかして監禁されているの?」といった不穏な空気を察した感想に対しては、「ご想像通り、ただ楽しくゲーム実況をしているのではありません。詳しくは最新話の『配信の裏側』をご覧になってくださると嬉しいです」と話してくれました。

「これからもTwitterやpixivで創作を沢山描いていく予定です!」という江久井さん。「V04の配信は不定期になるみたいです」とのことですが、続編が気になるところです。

江久井さんのpixiv
https://www.pixiv.net/users/19904161 [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/kei_kisyu [リンク]

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

Twitter: parsleymood

Facebook: parsleymood