ラーメンは醤油、味噌、塩、豚骨、担々麺などなど、その味には無限のバリエーションがあるというのに、パリッと油で揚げた麺がおいしい「かた焼きそば」は中華風あんかけ以外の選択肢がほぼないような気がする。もっといろんなタレをかけて食べてもウマそうなのに。
もっと自由にかた焼きそばを食べる「フリースタイルかた焼きそば」
油で揚げた麺をあんかけで浸して柔らかくするというのは、よく考えるとカップ麺と同じような理屈。カップ麺も次から次へと新商品が誕生しているわけだし、かた焼きそばも中華風あんかけをかける以外の食べ方をしてみてもいいのでは?
かた焼きそばの新境地を開拓すべく、かた焼きそばにいろいろなタレをかけて食べる新企画「フリースタイルかた焼きそば」を始めてみます。
フリースタイルかた焼きそばVol.01「ミートソース」
記念すべき第1回目のタレに選んだのはスパゲティ用のミートソース。湯せんで温め、食器に盛り付けたかた焼きそばの上からぶっかけていただいてみましょう。
せっかくなので仕上げに粉チーズもパッパッと振りかけたら完成。スパゲティは茹でるのにどうしても時間がかかるけど、かた焼きそばなら待ち時間ゼロ。これは地味にありがたい。
肝心の味はというと、結論から先にいうとめちゃくちゃアリ。バッチリ美味しく仕上がりました。
ミートソースをかけるだけでも麺は箸でつまめる固さにふやけましたし、食べてみるとその食感は柔らかい部分とパリパリの部分が共存。この“2種類の食感の共存”はかた焼きそばの醍醐味ですからね。素晴らしい。
それでいて風味はイタリアンバルのおつまみで食べたことがある「揚げパスタ」のようで違和感もなし。ミートソースのトマト味がよく絡み、一言で言うなら「イタリアンかた焼きそば」という味わいです。うまい、うまい!
今後もいろいろなタレをぶっかけて食べてみます
なんだ、中華風あんかけ以外でも全然いけるじゃないか。とりあえずミートソースとかた焼きそばの相性は抜群。今回は細麺のかた焼きそばを使用しましたが、もしかしたら太麺だとやわらかくなりにくいかもしれないので、どちらかというと細麺タイプを使ったほうがいい気がします。
まだまだ無限の可能性を秘めてそうなかた焼きそば。今後もいろいろなタレを試してみるぞ。