近代美術館 MoMA の分館 PS1 に行ってきた

  by あおぞら  Tags :  

MoMAと呼ばれる有名なニューヨークの美術館は近代美術館。ニューヨークを訪れたらメトロポリタン美術館と共に多くの人々が足を運んだことでしょう。

 この近代美術館のチケットは実は、クイーンズにある美術館の分館PS1にも入館が可能なのです。近代美術館のチケットを2週間以内であれば、その古チケットの提示で入館可ですので、大昔のグリコ・アーモンドキャラメルの有名フレーズの『一粒で二度おいしい』方式です。

 PS1は本館の近代美術館より、より近代的な作品が殆どで、どちらかと言うと前衛に近いです。古い公立学校から転じて美術館になり、美術館の廊下は昔の校舎のままですし、日本人でありながらアメリカのオールドスクールであった建物に郷愁を感じるから不思議です。

 場所はマンハッタンではなく、クイーンズで多少わかりにくさはあるのですが、地下鉄駅から徒歩数分で行けますし、道に迷うことはないでしょう。

 また、クイーンズと言うマンハッタンとは違ったニューヨーク・シティーの五つの行政区のうちのひとつを見ておくのも経験かもしれません。駅前のトレーダー・ジョーズというお洒落なスーパーは、ニューヨークガイドによるとお土産を買うスポットとしても紹介されていますし、普通のニューヨークの街並みが楽しめます。

 肝心の美術館は、いかにもニューヨークにある美術館らしく斬新で、また広い中庭から見上げる空は広く、そこはクイーンズにあるだけあって、周りに高層ビルがないのでPS1の中庭から、大空の風景が独り占めなのです。

 今まで一度も訪れたことがなかったのは、クイーンズに出向くのが面倒だったことも理由の一つですが、本気で行ってみようと場所を検索したら、駅に近いのでそれほど避けることはなかったことが判明。しかも、ニューヨークの住民であることが証明されると(運転免許所提示)入場は無料と言う太っ腹!

 美術館の定義は覆されます。そんな前衛的なアート作品が展示されており、外観も内観も極めてユニーク。

 新しい発見にはうってつけの美術館で、近代美術館を訪れたら、そのチケットを2週間以内に有効利用されて、是非、クイーンズ迄足を運んでみてくださいね。

MoMA PS1
22-25 Jackson Avenue, Queens

木曜~月, 12:00–6:00 p.m.
土曜のみ, 12:00–8:00 p.m.
火曜&水曜は休館日

(Photo:Ncoriaty-https://en.wikipedia.org/wiki/File:MoMA_PS1_FFP.jpg)

ニューヨークから発信しています