『聞く力』より『共鳴する』チカラ、ワタシを救った聖書の言葉

  by あおぞら  Tags :  

 よく言われる『聞く力』。岸田総理もご自身は『聞く力』があると仰る。ちょっと厳しく言えば日本国のトップの総理大臣には『聞く力』より『実行力』がより求められると思います。

 それで『聞く力』について考えたわけなんですよ。ワタシは阿川佐和子さんのご著書『聞く力』をしっかり読みましたよ。確かに納得しましたが、ここ2,3週間ですが、ワタシ、個人的に結構しんどい出来事に遭遇してしまって、他人様の意見を聞きたくなったわけなんですね。

 アメリカ人の友人や、日本に住むアメリカで知り合った日本人や、アメリカに住む日本人などと、それぞれの立場の違う友人たちに意見を求めたのですが、ワタシの性格を知っている日本に住む友人は、ワタシを責めたんですね、その瞬間『相談はすべきではなかった』と後悔し、愚かなワタシは毎度毎度同じことを繰り返しています。

 友人は何も悪気はないと思いますが、「アメリカだったら心理カウンセラーに相談したら?」と言われましたが、世間相場で言われることは、アメリカのこの手の職業の方は、『聞く力』はあるようですが、相談者を導くではなく相談者の心を開放することを重要視し、スッキリさせたところで相談者が自ら道を選んで進む形態のようなのです。

 そういうことを人から聞いて、カウンセラーはそういう商売の方に思うワタシには興味はないのです。カウンセラーの名誉のために、お伝えしたいのは素晴らしいカウンセラーもいらっしゃるでしょうが、ワタシが人から聞いたカウンセラーの印象は概ねマイナス点が多かったのです。

 もしも、人から相談事をもちかけられたら、『聞く力』以上に必要なのは『共鳴すること』だと確信しました。要するにアドバイスを求めているのではなく、自分のいる辛い立場に対しての理解と、辛い状況への共鳴することだと悟ったのです。

 傷ついてホトホトになっている人に、注意喚起や責めるような態度はイタダケマセン。やはり、話しを聞くのではなく、共鳴してあげることでその人の癒しになるのだと思います。

 アメリカ人の友人は聖書の言葉を引用してくれました。そして、その聖書の言葉が身に染み入りました。世界一古い書物でありながら21世紀でも、聖書の言葉は効き目てき面でした。

A friend is always loyal,
and a brother is born to help in time of need. Proverbs 17:17
友達はいつも忠実です、
そして兄弟は必要な時に助けるために生まれます。
箴言17:17

There are “friends” who destroy each other,
but a real friend sticks closer than a brother. Proverbs 18:24
お互いを破壊する「友達」がいます、
しかし、本当の友達は兄弟よりも親密です。
箴言18:24

Whoever loves a pure heart and gracious speech
will have the king as a friend. Proverbs 22:11
純粋な心と優雅なスピーチを愛する人は誰でも
王を友達にするでしょう。
箴言22:11

傷つき疲れたワタシを癒したのは、友人の共鳴力と聖書の言葉でした。

ニューヨークから発信しています