スクウェア・エニックスの人気ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(DQ4)。1990年2月11日にファミリーコンピューター専用ソフトとして発売され、プレイステーションやニンテンドーDSでもリメイク版が人気を博した。また、スマートフォン向けもありiPhone等でプレイ可能だ。
シンシアの命を奪われたかのような展開
そんなDQ4には、いまだに判明していない謎がある。シンシアの生死だ。シンシアは主人公の幼馴染で、物語の冒頭、魔物に襲われ「命を奪われたかのような展開」があった。そして物語の最後、シンシアが主人公の目の前に現れ、DQ4の幕が下りる。
シンシアは主人公が見た幻なのか?
主人公の前に突如として現れたシンシア。彼女は生き返って現れたのか? それとも主人公が見た幻なのか? もしくはシンシアの幽霊なのか。今回、300人のインターネットユーザーに調査をし、シンシアが生き返ったのか、生き返っていないのか、どのように解釈しているのか考えをまとめてみた。
<DQ4のシンシアは最後に生き返ったと思いますか?>
生き返ってない 182票(60.7%)
生き返った 118票(39.3%)
無視 2票
<調査参加者の声>
「マスタードラゴンの力によって生き返ったからだと考えられる」
「生き返ったんだよ 細けえことはいいんだよ」
「じゃあなんで導かれし仲間全員あの草原に集まんだよ(半ギレ)」
「主人公はザオラルをとなえた。しかしシンシアは生き返らなかっ」
「勇者に持たせておいた世界樹の葉を使ったから生き返った」
「幻だからこそのド切なさってのもいいものなんですよ」
多数が「シンシアは生き返っていない」と認識
なんと、多くの人たちが「シンシアは生き返っていない」と認識していることが判明。描写としてシンシアの姿が出てきたものの、生き返ったわけではなく、幻影、主人公の妄想(願望)、幽霊と解釈しているということだろうか。
ファミコン版とリメイク版のラスト描写
最後のシーン、ファミコン版では、主人公のまわりに花が咲き、突然、シンシアが現れて抱きしめ合った。リメイク版ではより描写が細かく、廃村と化した村に主人公が訪れ、武具を脱ぎ、絶望するかのようにうなだれるシーンがある。そして主人公のまわりに花が咲き、天空から光が差し込みシンシアが現れた。
皆さんはどのようにお思いだろうか
もしシンシアが生き返っていないのであれば、孤独な主人公を心配した仲間たちが廃村を訪れる展開も理解できる!? 皆さんは、この最後のシーン、どのようにお思いだろうか。シンシアは生き返ったのだろうか。それとも……。
※冒頭画像は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち アルティメットヒッツ』(Amazon)より
※集計データと声はアンケートサービス『こっそりアンケート』より