日本映画の 白黒プリントが 貼られた ある場所はなに❓

  by あおぞら  Tags :  

 ロバート・キャパの本のタイトルではないが、『ちょっとピンぼけ』をお許し願いたい。この写真はニューヨークで撮ったものだが、一体どこでだろう?

 それが意外な場所で、ニューヨークのチェルシー地区23丁目にある『ポスター・ハウス』のトイレなのである。この美術館は2019年6月にオープンした、ポスターに特化した美術館で実に個性的である。1階と地下と2階部分が展示会場で、このトイレは地下にある。

 最初入った時には驚いて、おもわずパチリとしたのだが、トイレ内を撮影することに、いくら個室と言えども気がひけて手元がブレてしまったのが上記の写真である。

 古き昔の昭和の銀幕がプリントされたものが、ニューヨークの新しい美術館のトイレに使用されているとは、日本人にとっては嬉し恥ずかし。しかし、嬉しさの方が勝る。

 確実にトイレであることが証明できる写真が ↓である。トイレットペーパーとのコントラストが面白い。地下には個室のトイレが3つあり、2つはこの日本映画の白黒プリントで、残りの1つは古きニューヨークの街の白黒プリントだ。

 ポスター・ハウスは美術館らしくない見た目なので、通り過ぎてしまったことがある。お出かけの際は住所の確認をお忘れなく。

Poster House
119 W. 23rd Street
New York, NY 10011

ニューヨークから発信しています