迷える子羊たちへ🐑 少しでも気持ちが晴れますように…

  by あおぞら  Tags :  


 地球上にいる人間は皆、迷える子羊に思えるんですよ。特に先進国に住む人たちは、度合いが強いと言うか… 例えば、自殺者は未だに多いです。日本でも昨年末、神田沙也加さんが自らの意思で人生に終止符を打ちました。また、こちらニューヨークでは、弁護士資格を持ち芸能界でも活躍されていた2019年度選出のミスUSAのCheslie Krystさんが1月30日に高層マンションから飛び降りました。


(Photo:https://en.wikipedia.org/wiki/File:Cheslie_Kryst_-_Miss_USA_201Photo:)

 日本で神田沙也加さんの訃報が大きく報道されたように、アメリカではCheslie Krystさんの若すぎる死について、報道番組、芸能ニュース等で社会問題と絡めて報道されていました。

 日本の神田沙也加さんも、アメリカのCheslie Krystさんも、仕事も順調だし、見目麗しく、才能に長けて、誰からも羨ましがられる存在でしたが、それぞれの悩みと言うか鬱の部分が後悔してもしきれない結果になってしまったのだと思います。

 これは決して他人事ではありません。他人事と言う言葉は冷たい感じに受け取られますが、社会問題や悲しい出来事は自分の問題と受け止めると、人間として少し成長でき、それは少し人に優しく出来るようになると思います。

 もし、解決できないと思えるような出来事に遭遇しても、この言葉を思い出してください。

起きてることには全て意味がある
Everything happens for a reason.

 英語ではよく使われる言葉で、辛いことに出会ってしまったら「Everything happens for a reason. 」と自分に言い聞かし、この辛さを良い状況に転ずるように気持ちを切り替えるようにするのです。

 お金の悩みは尽きません。金持ちも貧乏人も…  まつもtoなかい はご覧になりましたか? 千鳥の大悟さんが、憧れの長渕剛さんを目の前にして、子供時代の貧しい時代の話をされます。長渕剛さんは大悟さんに一言….

「貧しさは美徳」

 と仰います。もし、大悟さんがお金持ちのボンボンで田園調布で育っていたら、場合によっては金持ちの息子ゆえグレていたかもしれません。金持ちには誘惑も多いし、金持ちゆえ破滅していく人たちも少なくありません。
 
 『起きてることには全て意味がある。Everything happens for a reason.』なのです。大悟さんは貧乏であったから今に至るのであり、大物芸人の志村けんさんに事務所を超えて可愛がってもらうことも出来ました。だって、成功者は苦労話が好きですから。その苦労話は更に人間を成長させる養分となりますので…

 だから、悩める子羊の皆さんは、負けちゃダメよ!今、辛く苦しいのは全て意味があるから、それこそが幸福に転ずる要素と信じて耐えてみてくださいね。

雪に耐えて梅花麗し

 『梅の花は厳しい冬の雪の中に耐えてこそ麗しく咲き』と解説されています。今辛い人は、頑張らなくていいから、どうにか耐えてくださいね。今の状況は意味があるって、それも物事を好転する材料だって信じ込んでくださいね。

ニューヨークから発信しています