マクドナルドのとなりにある謎のマックで食ってみた

マクドナルドの隣に謎のマックがある。そんな話を聞き、ロシアから鉄道でウクライナのキエフに行ったことがあります。駅に着くと、目の前に大きなマクドナルドが。ウクライナでもマクドナルドは大人気のようで、多くの人たちがお店に出入りしていました。しかし、よく見てみると、マクドナルドの隣にマクドナルドが……。

マクドナルドの隣にマックを作る

おかしい。マクドナルドの隣にマクドナルドがあるのはおかしい。もっとよく見てみると、確かにマックはマックでも、マクドナルドではなく『マックフォクシー』(McFoxy)でした。マクドナルドの隣にマックを作るとは……。

意図的にマクドナルドの隣で営業?

のちにウクライナ人に聞いてわかったのですが、マクドナルドの隣で営業しているマックフォクシーは他にもあり、意図的にマクドナルドの隣で営業している可能性があるとのこと。事実ならば凄い度胸……、と言ってもよいのでしょう。

でも、消費者にとって一番重要なのは「おいしいかどうか」という点。実際にマクドナルド……、ではなく、マックフォクシーに行って食べてみました。メニューを見てみると、マクドナルドと同じハンバーガー等のファストフード店であることが分かります。店内には、そこそこ人がいました。

ベーコン的な肉がサンド

ビッグマックはありませんでしたが、それに相当する一番大きなハンバーガーを注文。コーラとフライドポテトをセットにしました。やってきたハンバーガーは、意外と圧縮率高めの密度が高いもの。チーズにパティ2枚、そしてベーコン的な肉がサンドされていました。これは期待できます。

ジューシーさが楽しめるハンバーガー

お肉がプルプル。マクドナルドのビーフパティのドライな美味しさが好きな筆者にとって、ややプルプル過ぎるかなと思いましたが、ジューシーさは楽しめました。フライドポテトも問題なく美味です。マックフォクシー、マクドナルドが閉まってたら食べに行っても良いんじゃあないでしょうか。

公式サイトが消滅

残念ながら、このマックフォクシーは閉店してしまったとの情報があります。公式サイトも消滅していて、読むことが出来なくなっています。しかし、ウクライナのマクドナルドはまだありますので、ウクライナのハンバーガー好きが困ることはなさそうですね。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon