英国王室ご用達 フォートナム&メイソンの紅茶はいかが?

  by あおぞら  Tags :  

 コーヒー派か紅茶派? ともし統計を取れば、日本もアメリカも圧倒的にコーヒー派が多いと思う。コーヒー専門店は多いが、紅茶専門店はかなり少ないだろう。

 ニューヨークのグリニッジビレッジにコーヒー専門店の『ポートリコ』がある。数店舗ニューヨークに展開しているが、このグリニッジビレッジの店舗は圧巻である。店のドアを開ける前からコーヒーの香り漂い、ドアを開けて店内に入ると世界中のコーヒーが並べられ、コーヒー好きにはたまらないだろう。

 このコーヒー専門店には、実は緑茶もコーヒー同様量り売りで売られており、高級緑茶の玉露があったので奮発して買ってみたら、風味がなく買い手がいなかったようでこれに関しては失敗したが、コーヒー豆は毎週セール品を出し、それを目的に買いに行くと、買い物の勝者のような気持になったものだ。

 そしてこの『ポートリコ』には紅茶も売られており、英国王室御用達の『フォートナム&メイソン』も扱っている。紅茶は殆どのまないし興味も持たなかったが、フロリダに住む知人の日本人マダムから「エリザベス女王が飲む紅茶よ、すごく美味しいから飲んでみて」と言われてひと缶いただいた。

 驚愕! 香り豊かで紅茶の奥深さと上品さを味わえた。ニューヨークですらも中々入手できず、フォートナム&メイソンが確実に買えるのは、デパートの食品売り場だ。

 フォートナム&メイソンは茶葉だけでなく、ティーバッグですら茶葉から淹れたような風味がそのまま味わえるから不思議。しかし、それなりのお値段である。

 自分で買うのは贅沢過ぎるが、大事な方へのギフトとしては最適に思う。ただ、フォートナム&メイソンの存在を知っていそうな人に差し上げるのが望ましい。だって、価値のわからない人にとり猫に小判になるケースは辛い、ツライ、つらい。

 ギフトでフォートナム&ギフトを差し上げる場合、その価値を確実に分かっていただける先様宅には、ウエッジウッドや、ロイヤルコペンハーゲン、ジノリ等の、ヨーロッパの食器をお持ちなら手放しでフォートナム&メイソンを喜んでくださるはず、きっと。

 紅茶のカップは広く、高さはコーヒーカップより低く、紅茶の色合いも楽しめる。紅茶好きはコーヒー好きより上品に思える、特に女性の紅茶好きは貴婦人のような知的さも備えているように勝手に思ってしまう。

 一流に触れるには、紅茶一杯で想像力を働かせるとイギリス王室の生活を少しだけ少しだけ垣間見れるような… もし、何か素敵な贈り物を考えているのなら、フォートナム&メイソンをお薦めしたい。きっと喜ばれることだろう…

 因みにニューヨークの大人気、コーヒー専門店の住所は…..

Porto Rico Importing Company
201 Bleecker St New York, NY 10012
(年中無休 9時~17時、但し日曜日は10時~17時迄)

 コーヒー、紅茶、緑茶、中国茶、エスプレッソマシーン、コーヒーカップなどなど、コーヒーに関する食器、雑貨も取り扱っている。日本へのお土産には最適!

ニューヨークから発信しています