前澤友作氏の「地球上からお金をなくしたい」 コレ、名言です!

  by あおぞら  Tags :  

GMT345_14_46_Mark Vande Hei_1045_For SFP – Group Photos 28mm lens

 『ワイドナショー』に出演した前澤友作さん。大金持ち、ガールフレンドは他人様もうらやむ美女であり、しかも若い。こうなりゃ、世間にありがちな超成功者のおっさんか?と思いきや、この番組を見て私の中で前澤友作という人物に敬意を払っていたのです。こりゃ、自分でも驚いた!

 番組で司会進行の東野幸治さんから「今後 ”死ぬまでにやりたい3つのこと” を書いてもらいました」に前澤氏….

① ホールインワン
② 地球上からお金をなくしたい
③ 孫の顔がみたい

 上記、3つを書きました。余談ですが ”死ぬまでにやりたいことのリスト” は英語でバケットリスト(bucket list)と言います。これからこの言葉は日本語でも通用するようになるでしょう… 因みに日本で発売されているアメリカ映画『最高の人生の見つけ方』の原題は The Bucket List です。

 その前澤氏のバケットリストの2番目の「地球上からお金をなくしたい」って美しい言葉だと思いません? 痛く感動いたしました。

 しかし、前澤さん、言葉と言うものは諸刃の剣で、もし、地球上からお金をなくしたら元カノの剛力彩芽さんともお付き合いはなかったでしょうし、現在の美女のガールフレンドへのアプローチは成立しなかったかもしれませんね。

 ただ、宇宙旅行や月旅行までしようとする大金持ちが言う、この「地球上からお金をなくしたい」の言葉に救いを感じたのは私だけでしょうかね、そこのあなたいかがですか?

 お金ってある人にはこの上なく、楽しく、便利なものですが、ない人には本当にコレで人生、右往左往され、日がなお金の事ばかり心配しているようになってしまうんですね。

 また、日本の少子化問題も、晩婚化しているので出生率が落ちているのも理由でしょうが、子どもを産んで育てていく経済的な不安もあると思うんですね。お金の心配がなければ子どもを多く産んで育てて、楽しい暮らしもできるかもしれません。

 それに結婚できない男性も多いですが、もし、結婚を希望していてる非婚者がいるとして、その男性がとてつもないお金持ちなら、結婚したい!と熱望する現金な女性はザックザックいると思いますよ。お金ってそんなもので、これがあるために真実の愛が成立しないこともあるんですよね。

 世間の人々は金持ちになりた~い!と空想したり、願ったり、実際、願いを叶えて金持ちになっていく人も多いですが、日本中の誰もが知っている前澤勇作氏が言う「地球上からお金をなくしたい」になぜか感動するのでしょうか?

 お金がなくなった世界は想像できないけれど、もし、そのような世界になれば真っ先になくなるのは戦争じゃないでしょうか?

 そういう想像をさせてくれる前澤友作さん、モテるのも頷ける気がしましたね。

 この言葉、心の清涼感として覚えておきましょう、「地球上からお金をなくしたい」…. なぜだかスッキリ感あり!

※ 加筆します! 地球上からお金がなくなれば戦争もなくなるでしょうが、トロフィーワイフと呼ばれる大金持ちの男性が孫のような若い絶世の美女を妻にすることもなくなるでしょうね。

ニューヨークから発信しています