日本ピザハットは、おひとりさま専用ピザセット「MY BOX(マイボックス)」が2022年1月12日(水)で全国発売1周年を迎えることを記念して、1月11日(火)より“この冬食べたい「MY BOX」ランキング”1位を獲得し、チーズ好きにはたまらない「ピザ」と「グラタン」をセットにした「グラタンMY BOX」を3月27日までの期間限定で販売開始する。
このうち3通りの組み合わせを食べてみたのでレポートする。
思い起こせばコロナ騒ぎの真っただ中に発売された「MY BOX」はSサイズピザに、ポテトとナゲットがセットになったランチボックスだ。おうち時間というワードが一般化する中で、デリバリーやテイクアウトにもともと親和性のあるピザをお一人様でもという思いから発売されたあの日からもう1年が経過したのだ。
同社ではさらに進化せせるために好みの10種類のピザと10種類のグラタンをセットにしたMY BOXの発売に至った。都合100通りの組み合わせが可能なので、毎日食べ続けてもコンプリートには100日かかる計算だが、とりあえず記者の好みと外さない組み合わせを考えて注文してみた。
「テリマヨチキン×照り焼きチキングラタン」は、どちらもチキンでまとめてみた組み合わせだ。照り焼きは日本人が大好きな味付けさほど好みが分かれない組み合わせだろう。マヨラーも満足の焼きマヨネーズとこんがり焼けた照り焼きチキンは、どんなシチュエーションでも食欲をそそる組み合わせだ。
「デラックス×ミラノ風ミートソースグラタン」は、ピザハットで最も大好きなピザのひとつであるシュープリームが選択できなかったので代替としてオーソドックスなデラックスに、グラタンはミートソースでピザとのメリハリをつけた組み合わせだ。どちらも特殊性はないものの誰もが好む味で、外さない組み合わせだと思われる。
「特うまプルコギ×コクうまプルコギグラタン」は、どちらもがっつり肉でまとめた濃厚な組み合わせだ。ピリリと辛い糸状の唐辛子と甘く香ばしくジューシーなプルコギがピザの上で焼かれている。どちらをどのように食べても焼肉なので、肉好きにはたまらない組み合わせだろう。
同社ではピザのミミをグラタンに付けて食べる「つけピザ」を提案しているが、同系列の組み合わせであればミミに限らずピザそのものにグラタンをつけて食べても、濃厚なチーズとソースの味わいが同時に楽しめて楽しく美味しかった。
なおピザハットのピザは冷めて電子レンジで温めてもパサパサになりにくく、ほぼ出来たてになるので一人で一度に3つ注文することはないだろうが、余っても翌日の朝食として美味しく食べることができる。ただしグラタンはアルミの容器に入っているので電子レンジは使えない。間違えて入れてしまうと火花を散らして場合によっては燃えてしまうので、グラタンだけはアツアツのうちに食べよう。
※写真はすべて記者撮影