まだまだ寒い冬にはこの一足!「てぶくろ屋さんがつくったもこもこソックス」

  by 古川 智規  Tags :  

まだまだ寒い日が続き、天気予報では寒波だ、雪だと騒がしいが季節なので仕方がない。寒い日は末梢が冷え辛い外出の時もある。そこで香川県のてぶくろ屋さん「フクシン」が作った「てぶくろ屋さんがつくったもこもこソックス」を取り上げる。
繊維のフワモコ感もすごいが、「包み隠さず」足を覆ってくれるのでなかなか暖かだ。

本品は5本指ソックスで足の指までしっかりと覆う。ニット(織物ではなく編み物)なので、ソックスの規定サイズよりもワンサイズくらい足が大きくてもまったく問題はない。
外観だけではなく、中も起毛処理が施されているので程よく空気の層が残り、断熱効果も高く触り心地も暖かだ。空気は断熱効果が高い優れた断熱材なので、モコモコのセーターや羽毛布団が暖かいのは、外の冷気を遮断し体の熱を外に逃さない空気の層があるためだ。本品も同じ理屈で触り心地の良さも相まって暖かさは一級品だ。

さらに繊維に唐辛子の成分であるカプサイシンを付着させセルフヒーター効果も持つ。映画やドラマにもなった明治時代の八甲田山雪中行軍で弘前第31連隊が靴下に唐辛子をまいて行軍を成功させたのは有名な話だ。カプサイシンが皮膚の温感等を刺激し血行を良くすることから、明治時代では経験則なのだろうが現在では迷信ではなく実際に効果があることは確かめられているようだ。
冷たい足で動きが鈍くなるよりも、活発的に動ける方が好循環になるので足の冷たさがこたえる方はぜひ試していただきたい。

※写真は記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje