みずほ銀行のトラブル続きは 軍艦『瑞穂(みずほ)』と同名だから?

  by あおぞら  Tags :  


      (太平洋戦争で初めて戦没した帝国海軍の軍艦、瑞穂-みずほ)

 みずほ銀行のトラブル続きに驚いている。なんだ言ったって日本のメガバンク、昨年度2021年9月時点での銀行世界ランキングで15位である。因みに1位から4位までは中国の銀行でその勢いたるやハンパない! ランキングが気になる方は、以下のサイトでお確かめ願いたい。(https://risk.lexisnexis.com/insights-resources/article/bank-rankings-top-banks-in-the-world)

 みずほ銀行の設立は2002年と今から20年前で、第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の合併統合により誕生した。第一勧業銀行と富士銀行は都市銀行で種類は同じだが、日本興業銀行は特殊銀行の部類で事業内容は長期信用銀行。都市銀行の行員もエリート達だが、日本興業銀行の行員たちは更にエリート揃いだった。

 これらの合併統合はうまく行くかな?と思っていたが、日本の金融機関の信用度は高く異種の銀行が合併しても軌道には乗っていたと見えた。まぁ、あれから20年も経過しているので合併以前のそれぞれの銀行出身の行員の方が少なくなり、殆どの行員はみずほ銀行になってからの入行だろう。

 さて、そのみずほ銀行が合併する以前に富士銀行ニューヨーク支店の駐在員とお話しする機会があった。当時存在したワールドトレードセンターの80数階だったように記憶するが、あの9.11のテロで倒壊したワールドトレードセンターに富士銀行はオフィスを構えていた。

 「みずほ銀行とはいい名前ですね」と富士銀行のニューヨーク駐在員の方に言うと「ありがとうございます。でも、評判は悪いのです。軍艦みずほ(瑞穂)は初めて戦没した軍艦なので、新銀行名が不吉という行員の声も多いんですよ」と。このトラブル続きでみずほ銀行統合前のそんな昔のことを思い出した。

 青汁王子のYouTubeでみずほ銀行が倒産する可能性を話していらしたが、北海道出身の王子は都市銀行であった北海道拓殖銀行の経営破綻について語り始め、拓銀の破綻は信じられなかったと。確かにそうでしょう。証券会社だって山一證券も破綻したし….

 青汁王子の動画でみずほ銀行の法人部門でトラブルの経緯が話されていて、法人顧客の王子のところにメールが送られてきたとのことで「【みずほe-ビジネスサイト】他のお取引金融機関様のご利用も検討願います」と…. 確かにヤバい!

 ニューヨークの日系銀行に詳しい方から聞いた話では、みずほ銀行はコロナ下で解雇も多く、リモートワークもあり不要なオフィススペースを縮小したと。これ、かなりの英断だが、そういう行動が出来るのに、なぜ本社ではこうもトラブル続き….

 姓名判断や風水を信じる人もいるし、カラキシ信じない人もいると思う。ただ、みずほ銀行誕生前に富士銀行の方が仰った「新銀行名が不吉という行員の声も多いんですよ」が引っ掛かる。

 昨年解散した『雨上がり決死隊』フルネームではなく、雨上がりと略して呼ばれていたので爽やかだったが、正しいコンビ名は雨上がり決死隊。あれだけの人気コンビが結局、解散する運びとなった。”死”なんてコンビ名に入れることは不吉だったのか?

 みずほ銀行が改名することはありえないだろうが、銀行名を変えて心機一転!…とはここまでの規模の銀行は難しいのかな?

ニューヨークから発信しています