2022年、新年を迎えて🎍

  by あおぞら  Tags :  

 2022年が始まりました。毎年、毎年、新しい年を迎え、気分厳かに元日を過ごします。日本のお正月は家族団らんで過ごす方が多いでしょうが、昨年に続きコロナ禍でなかなか帰省に踏み切れなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。

 当地、ニューヨークは12時間の時差があるので、実は、今現在12月31日の朝なのですが、気分的にはもうお正月のようです。アメリカの年末年始は実に味気なく、アメリカのお祝い気分は11月の感謝祭、12月のクリスマスで熱量を使うので、年末年始は少し大人しめなのかもしれません。

 ただ、日本人にとりお正月は大事な行事です。日系スーパーに行けばもうお正月気分でお餅が店頭に並べられています。おせち料理を作る人は、材料の調達が難しいので少ないでしょうが、お雑煮くらいならニューヨークでも作られますね。

 今現在、日本では初もうでの人たちが日本全国津々浦々、良い1年となるよう向かっている人も多いでしょう。神社は厳かで良い空間ですね。個人的には明治神宮が好きですね。あの参道の玉砂利の音、耳が今でも覚えています。

 新年を迎え、世界中の人たちが穏やかな暮らしを願うことでしょう。誰だって幸せになりたいのです。幸せになるために、自分は何をすべきか?と考えることも良いでしょうね。

 一年は365日、皆平等に与えられています。日々毎日を丁寧に生き、希望を持ち、困難に出会ってもそれを乗り越える努力を惜しまず、しっかり生きていくと年末には自分がいくらか成長してと願いたいです。

 こういう小さな行動の積み重ねが人生のような気がします。宇宙が近くなった現在でも幸せに生きる方法は意外に昔と変わらないのかもしれません。

 

 

ニューヨークから発信しています