林家三平の『笑点』卒業で新レギュラー予想合戦ぼっ発! そのメンバーは「意外かもしれない」春風亭昇太がうっかり口滑らせる

  by 田中周作  Tags :  

19日放送の『笑点』(日本テレビ系)の中で、林家三平が年内での番組卒業を発表した。26日が最後の登板になるという。理由として彼は、「メンバーになった5年の間に、一度も座布団10枚が取れなかった」ことを挙げていた。確かに「大喜利」の回答が振るわないことのほうが多かったが、座布団9枚までいったこともあり、あとは司会の春風亭昇太のさじ加減という気もしてくるが、三平は「表に出て自分のスキルを上げて、座布団10枚を獲得するためにも勉強し直してまいります」と、復帰を誓っていた。

林家三平さんが『笑点』を降板 「番組の最後に、また戻ってきますとは言ったものの、そんなに簡単な事ではないのも承知しています」
https://getnews.jp/archives/3187251


https://twitter.com/3pei_hayashiya/status/1472491579269316610
 
三平に代わる新メンバーは来年1発目の『笑点』で明かされるようだが、ネットでは早くも新メンバーの予想合戦が勃発。

わたくしの
笑点の新メンバー予想!!
瀧川鯉斗
柳亭小痴楽
立川流の誰か←いきなり雑
イケメン枠を入れてくるのではないかと!!
あと、笑点の原点は談志さんだから!
どうなるかなあ〜

https://twitter.com/hcmtsh55/status/1473506269290196993

笑点の新メンバーは
桂宮治さんだったら
嬉しい。
落語は勿論、
ラジオショーでのトークも
楽しかった。
ビジュアルを含め適任。

https://twitter.com/BeRTvOHFN5P3y3P/status/1473158799699902466

笑点新メンバー予想。
落語協会からだと思う。
◎わさび
○ぴっかり☆
▲白酒
△一之輔
△喬太郎
超大穴で、ねづっち、伯山

https://twitter.com/nonkichi815/status/1473124359393136642

などなど、噺家をよく知るファンがそれぞれ予想している。普通に考えれば、『笑点』で度々開かれる「若手大喜利」のメンバーから抜擢されるのが順当だが、一つ言えるのは、三平の起用を教訓に、有名無名問わず、とにかく大喜利が上手い即戦力が選ばれるのは間違いないだろう。

そんな中、昇太が22日放送のラジオ『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)に出演した際、開口一番、いきなり「次の新メンバーなんですけど、私は知りません!」と断言。「会う人、会う人に言ってる」と語っていた。

だがアシスタントの乾貴美子から執拗に迫られ、「意外な人か意外じゃないかだけ教えてください」と追及されると、「えっ!? 意外か意外じゃないか?」と聞き返し、「(“意外”かどうかの基準は)落語のことを知ってる人だったり、知らない人だったり、いろいろある」と濁しながら、「人によっては意外じゃないかもしれないけど、意外かもしれないなぁ……」と、彼の中では「意外な顔ぶれ」のようだ。果たして一体誰になるのだろうか?

ライター。