エスプレッソマシーンは 自宅でできる 気分アゲアゲ☕コーヒータイム を作り出す

  by あおぞら  Tags :  

 長年愛用していたコーヒーメーカーが壊れた。次に買うものは店まで出向いて買うのも面倒になり、アマゾンでお買い物❣とラクチンコースをとることにした。

 実際、買い物に出かけると、好みのマシーンを買うのに2、3の店のハシゴになるため、時間がかかりすぎるし、思ったものに出会わないと、その時間は徒労に終わってしまう。

 そこでアマゾンの画面を出してみる。ふと以前持っていた『エスプレッソマシーンはどうだろう?』と思いがよぎった。エスプレッソマシーンは日本に帰国した友人が置き土産でくれたもので、エスプレッソコーヒーが自宅で飲めることに歓喜した記憶がある。しかし、程なくして壊れた。

 それ以降、新しいものに買い替えることなく、エスプレッソコーヒーを自宅で楽しむことは諦めて、長年の相棒のコーヒーメーカーに頼っていた。

 その頼みのコーヒーメーカーが機能しなくなり、エスプレッソマシーンを買うことにしてみた。アメリカのアマゾンなら種類豊富でよりどりみどり。シンプルなエスプレッソマシーンは小さく、黒のボディーがスタイリッシュで、4人分のエスプレッソコーヒーが出来る。

 エスプレッソマシーンの何がいいかと言うと、コーヒーフィルターが不要なことだ。コーヒーメーカーを使用していた時は、毎度ペーパーフィルターをセットするのが面倒で、しかも、コーヒーを淹れた後のゴミの始末も、極力乾燥するまで待ち捨てていたので、実にわずらわしかった。

 それがエスプレッソマシーンを使うようになると、カートリッジに直接コーヒーを入れるので、ペーパーフィルターは不要。しかも、エスプレッソはイタリア語の『急行』が語源で、圧力をかけたお湯で短時間に一気に抽出するため、コーヒーの出し殻は水分がほぼ含まれておらず、ゴミ処理が実に簡単なのである。

 ついでながらエスプレッソの濃いコーヒーでなく、コーヒーを少なめに水を多くセットすると、普通のコーヒーに仕上がる。更に、エスプレッソマシーンに逆円錐型、もしくは小ぶりのカップを直接セットすると、ダイレクトにカップに注がれるので、洗い物も少なくてすむ。

 コーヒー好きにとり、すべてがシンプルで、ゴミ処理すらもチョチョイのチョイで終えることが出来るのがエスプレッソマシーンで、嬉しいことにコーヒーを飲む回数が増えてしまった。

 コーヒーを飲むと心にゆとりが出来るのはなぜだろう❓ コーヒーの香りは気分を高揚させてくれる。しかも、オトナの気分を味わうことが出来る。 もう十分すぎる程オトナだけれど….

 かつてはコーヒーメーカーと、人からのもらい物の一杯分を作るコーヒーメーカが二つ、そしてエスプレッソマシーンを持っていたことがあった。断捨離じゃないけど、折角、プレゼントされた一杯用のコーヒーメーカー二つは、セルベーションアーミーと言う団体に寄付することにした。使わないまま置いて置くのが逆に申し訳なかった。

 今はコンパクトなエスプレッソマシーンひとつがコーヒー作りにはフル回転で、いい働きをしてくれている。コーヒーメーカを買い替えようと思う方がいらしたら、思い切ってエスプレッソマシーンを買ってみてはいかがだろうか❓

 理由は使い勝手がよく、気持ちが上向きになる👆。気分アゲアゲコーヒータイムは、なかなか良いものですぞ❣

ニューヨークから発信しています