ボディーソープより 石鹸をおススメしたい その理由

  by あおぞら  Tags :  

 お風呂にあるものはボディーソープですか❓ 我が家には2種のボディーソープと2種の石鹸があります。因みに石鹸は英語でソープバー(Soap bar)と言います。

 ボディーソープはある程度名の通ったものでないと泡立ちが悪く、名も知らぬものをセールで買ったら、残念無念で泡立ちが悪く、安物買いの銭失いを後悔したことがありました。

 ところでボディーソープと石鹸はどちらが使い勝手が良いと思われますか❓ それが石鹸の方が泡立ちがいいし、泡が続くのです。

 石鹸は古臭いと思われる方も多いでしょうが、アメリカでポピュラーなアイリッシュスプリングという緑色の濃い石鹸を久しぶりに使ってみたら、石鹸の香りも懐かしく泡が長持ちし、ボディーソープより洗い上りは完全にスッキリするのです。それに石鹸は長持ちすることもわかりました。

 ボディーソープは泡切れが早いため、消費量も必然的に早く、使い終わったプラスティック容器を水ですすいでリサイクルのゴミに出すとき、毎度『プラスティック資源を再利用していたとしても無駄過ぎる….』と感じていました。アメリカは日本のように詰め替え式が充実しているわけでなく、未だに悪しき消費大国です。

 それに比べ石鹸は箱に入っており、取り出した空き箱を潰して破ればコンパクトなゴミに収まります。泡が長続きし、空き箱の処理も超簡単、しかも経済的であれば、石鹸を使う方が地球にとっては望ましいのではないか❓と思える程。

 香りのよい石鹸は引き出し箪笥の中に入れていても、ほのかに石鹸の香りが洋服に付き、自然なフレグランスを楽しめますし、石鹸一個あれば、浴用も手洗いも洗顔もこれで済みます。

 高級洗顔せっけんを使っていたこともありますが、あれはあまり意味がありません。化粧品会社を喜ばせるだけで、その分、宣伝広告費を消費者が負担しているようなものですし、石鹸はプラスティックの容器に入っているので、ゴミも増えることになりますし、なにより高級せっけんゆえ、その捨てる容器も質が良く、捨てるゴミまで消費者が支払っているのですから….

 アメリカはサプリメントを使う人が多く、ビタミン剤は専門店やドラッグストア―で買えます。先日、ダラーストアーと呼ばれるアメリカの百均に行ってみると、ビタミン剤が99セントで売られていて、どんなものがあるのか見ていると、某企業で売り出している中高年の芸能人を数多く起用している『グルコサミン』のサプリもあり、30錠入りで99セントで売られていました。某企業は相当の粗利を得ていると思いますが、バブル期でもない今の時代は堅実が一番で、宣伝費を多く使う商品、特に化粧品やサプリの原価は微々たるものであることを消費者は認識していた方がいいです。

 賢い消費者になり、ボディーソープより泡立ちの良い石鹸、経済的な石鹸、ゴミを最小限に抑えられる石鹸に切り替えられることを是非お勧めしたいと思います。

ニューヨークから発信しています