Meta 発表で、なぜか注目を浴びることになったバーベキューソースはコレだ❣

  by あおぞら  Tags :  

 フェイスブックがメタバースへと社名変更した話題は、主要新聞からフリーペーパーまでごぞって取り上げた。社名変更する前からどのような新社名になるのか?と、外野は湧いていた。

 メタバースに力を注ぐことは社名変更前から、ウォール・ストリート・ジャーナルで報じられていた。ヨーロッパでメタバースを確立予定の記事が、以下のとおり10月18日に掲載された。

Facebook to Hire 10,000 Workers in EU to Build Up ‘Metaverse’
Social-media company sees the virtual realm as key component of its future and a major driver of new technology investment

Facebookが「メタバース」を構築するためにヨーロッパでで10,000人の技術者を雇用
ソーシャルメディア企業は、メタバースを将来の重要な要素とし、新技術への投資の主要な推進力と見なしている

 記事には『Facebookの最高経営責任者であるマーク・ザッカーバーグは、夏の間のメタバースに対するビジョンを提示。それが新しいテクノロジーへの投資の主要な推進力となるモバイルインターネットの後継者であると説明。 同社は先月、仮想空間を構築するために5,000万ドルを投資する計画を発表し、その一部が完全に開発されるまでに10年から15年かかる可能性があることを言及』

…..とあったので、メタバースに相当力をいれているのはわかったが、新社名がメタ(Meta)となったのは、ベタな感じで結構笑ってしまった。

 アメリカの経済紙を引用しているが、経済問題でない、くだけたメタの話題では、社名変更に際しCEO、マーク・ザッカーバーグがSNSでお披露目的にコメントしている背後に、なぜかバーベキューソースが映っていたことだ。

 飾り棚にバーベキューソースはかなりの違和感。日本で例えるのなら床の間の掛け軸横の飾り棚に『オタフクお好みソース』を置いているようなもの、そりゃ、ビックリする❣

 マーク・ザッカーバーグのSNS画面では一体どのようなソースなのかはわかりにくいが、このバーベキューソースは、例えば日本でマヨネーズと言えばキューピーのように、アメリカでバーベキューソースと言えば、写真のソースを指すくらいで、定番中の定番。

 バーベキュー以外にも、玉ねぎとハムスライスを炒めてこのバーベキューソースを絡めれば、お弁当の一品になる。焼きそばに使っても味に深みが出るし、また、カレーの隠し味にもいい味を出す。

 日本に輸入されていないようなら、アメリカ土産に良いかもしれない。なんせ、新社名お披露目の画像に映りこむなんて縁起がいいじゃないか?

 ところで、話題を急に変えて、Google, Apple, Facebook, Amazon の頭文字を取った4社の呼称、GAFA、これからどうなるのだろう?

ニューヨークから発信しています