隠れ家的な 一保堂ニューヨーク店

  by あおぞら  Tags :  

 かつてニューヨークには虎屋もあり、オノ・ヨーコさんが良く足を運んでいたというハナシを耳にした。今は岡山に本社のある宗家 源吉兆庵が、ニューヨークに店舗を構え、上質の和菓子を店頭で、そしてオンラインで販売している。

 アメリカでの日本人気は浸透している。抹茶もその一つで、お茶文化も知る人ぞ知るで、お茶好きのアメリカ人も増えている。中には、緑茶はダイエットに効果ありと言う、ガセネタ記事も出るくらいで、ダイエット効果はないにせよ、お茶は健康志向のアメリカ人には、ある意味知的でおしゃれで健康的な飲み物としてとらえられている。

 実は京都の老舗、一保堂がニューヨークにはあるのだ。一保堂ニューヨーク店の在住を知らない日本人は多い。この一保堂の店舗は近所だが、もう、7、8年前になるだろうか、歩いていて『一保堂』の文字を目にして心底驚いた。
 
 あの一保堂か? それともパチモンかと、帰宅して早速ググると、ホンモノの一保堂だった。京都市中京区に本店がある日本茶専門店株式会社一保堂茶舗(いっぽどうちゃほ)の、ニューヨーク店であることがわかった。
 
 ニューヨークのビジネスは厳しい。殊、飲食業界に於いての厳しさは掛け値なしだ。ニューヨークの一保堂はコロナ禍も乗り越え、今もニューヨーク店は営業中だ。

 一保堂のホームページには…..

 坂の真ん中あたり、路面から数段降りたところのガラス扉の向こうに売場があります。穏やかな空気が流れる土壁と木のカウンターで構成された店内は、ひっそり佇む都会の隠れ家のような空間です。
 ティータイムに“一保堂の味”をお楽しみいただけますよう、すべてのお茶を京都よりお届けしています。抹茶人気の高いNY店ならではの“とっておきの抹茶”もございます。お散歩やお仕事の合間に便利なテイクアウトのお茶もおすすめです。

…とある。近所でありながら訪れたことはないが、気が向いた時、立ち寄ってみたいと思っている。

Ippodo Tea, New York
212-370-0609
125 E 39th St(bet Lexington & Park Ave)
火〜土: 11am-6pm 日は5pm閉店、月は休み
www.ippodo-tea.co.jp/shop/ny.html

ニューヨークから発信しています