ニューヨークのトイレ事情 狙い目はココ ❣

  by あおぞら  Tags :  


 
 ↑ 写真は5番街の42丁目に位置する図書館。観光地としても有名で、当然入場無料である。こちらの図書館の背後はブライアント・パークと言う、芝生の緑鮮やかな大都会の中心のオアシス的な公園で、椅子とテーブルもたくさん置かれ、人々がゆっくり楽しめる。

 昨日、この公園横を歩いていて、長蛇の行列が目に入った。トイレ待ちの行列だ。久しく見ていなかったのは、コロナ下でニューヨーク市は公園内にあるこの公衆トイレも閉鎖していたからだ。昨日の行列を目にして、公衆トイレが再開したのを知った。

 ニューヨークは未だ観光客を呼び込めていない現状ではあるが、これから日本からも大勢旅行客を迎えることになると思う。

 そこでニューヨークで困るトイレ事情について、チョットお耳に入れたいトイレ情報がある。

 ニューヨークでは日本ほど公衆トイレは多くない。安心して使える場所として、デパートもあるがトイレのためにデパート迄出向くのは面倒だ。それに公園に公衆トイレが設置されているのは稀で、衛生面でもトイレットペーパーが切れている場合も考えられる。

 そこでお薦めしたいのは、マンハッタンに数多くある図書館のトイレを利用することだ。ニューヨーク公共図書館のサイト、ローケーション https://www.nypl.org/locations で検索してみると、マンハッタンだけでもに41も図書館があった。

 図書館のトイレは清潔で、しかも、トイレとして”治安”が良い。駅や公園のトイレでは、事件に巻き込まれる要素はないとは言えないが、図書館内部にはあまり変な人もいないと言える。

 日本からニューヨークに訪れる人たちは、口をそろえたように「トイレがないのが困る」と言う。この図書館のトイレの活用法、是非ともニューヨークにお出かけの際は活用されたし❣
 

ニューヨークから発信しています