日本国民、ついでにニューヨーク在住の私も注目した小室眞子さんと小室圭さんの結婚会見。感想は?と聞かれれば、ツッコミどころ満載で、一番驚いたのはニューヨーク留学も、28枚の小室文書も眞子さんが絡んでいたことで、特に借金問題には皇族が民間の諍いにしゃしゃり出たことを結婚会見で知らせるなんて前代未聞。
降嫁され一般人となられても、ちょっとこれは話さない方が良かったが、それ程までして小室圭さんを守りたいという眞子さんの決意と覚悟のように見受けられた。
眞子さんの凛とした、泰然とした姿に反して、小室さん、目は泳ぐし、キョロキョロするし、にやけるし、育ちの悪さがこういう場所で如実に出て、カメラは本質をとらえるものだと妙に感心してしまった。
さて、CNNは早速、眞子さんの結婚会見を報道した。
Japan’s Princess Mako has married her college sweetheart Kei Komuro in a subdued ceremony. The wedding is considered controversial in Japan as Komuro is non-royal. Under Japanese law, female members of the royal household must give up their titles and leave the palace if they marry a commoner.
日本の眞子内親王は学生時代のボーイフレンドの小室圭と地味な結婚をした。小室は一般人で皇族と結婚することに物議をかもしている。日本の皇室では女性皇族が一般人と結婚すれば、称号を放棄し、皇室から離脱する。
ああ、CNNも間違った報道をしている。『小室は一般人で皇族と結婚することに物議をかもしている。』、これは明らかに間違い。
では、CNNのニュースでアメリカの女性キャスターと、皇居前の男性レポーターとのやり取りは……
(📺マークはアメリカにいる女性キャスター、🏰マークは皇居前の男性レポーター)
📺 カップルは信じられないプレッシャーで会見に臨み、その結果、会見は決して楽しいものでなく、それに謝罪をしたそうですが、一体どういう事でしょうか?
🏰 皇室の結婚会見として、多くの国民が望んでいたものでなく、元皇族の眞子は一般人の小室圭と国民が望んだ”おとぎ話”のような結婚ではなく、2017年に婚約内定してから小室圭の母親が、元婚約者よりの借金が未返済であることが発覚。それにより批判の嵐に晒されて、眞子は複雑性PTSDとなり、世間はこの二人の結婚に反対し、カップルは2、3年程離れていた。今朝、10時に婚姻届けを提出し、結婚会見に臨み、会見でサポートしてくれた人々への感謝とともに、どういう会見をされたか見てみましょう。
……………………….例の小室眞子さんと小室圭さんの結婚会見…………………….
🏰 なぜ、このような一方的な会見になったかと言うと、眞子を直接の質問に答えることを避けるようにしたためです。
📺 Pretty tough, isn’t it?
…………で終わるが、結婚会見を皇居からレポートする男性に向かって、締めの女性キャスターの言葉がPretty tough, isn’t it? 日本語に訳すと「それは大変ですね」とでも訳せばいいのだろうか?
アメリカメディアもこの結婚会見を奇妙に捉えている。成功には勿論、勝因があるが、失敗には敗因がある。小室圭さんが火消しをいち早くしなかったことが、尾を引かせた。それに、宮内庁も後手後手に回り、何一つスムースに行くようお膳立てはしなかったように思う。
眞子さんの症状を複雑性PTSDと言ってしまえば、こうやってCNNでも複雑性PTSDと報道されてしまうのだ。
しかし、アメリカの報道も、しかもCNNが眞子さんと結婚した小室さんが一般人だったので物議をかもしたと言うのは、明らかな間違い。改めてメディアの報道が全て正しいわけではないことを再考させられる。