ドミノ・ピザ ジャパンはハロウィン期間限定ピザ「ハロウィンチャレンジ・クワトロ」を10月11日より発売している。
遊び心いっぱいで、スリルあふれるピザを食べてみたのでレポートする。
大々的に街に繰り出しての仮装パーティーはちょっと難しいなかで、同社が考え出したおうちパーティーで楽しめるルーレットピザだ。届けられた箱には何やらおどろおどろしい警告シールが貼りつけてあり、開ける前から緊張感が漂う。
「ハロウィンチャレンジ・クワトロ」は、みんなでスパイシーゲームを楽しめる辛さ4段階のクワトロ・ピザだ。4つの中身はガーリックマスター、スパイシーチリガーリックペパロニ、バッファローウィングソース&ガーリック、ハラピニオ&ジョロキアの順に、時計回りに辛さが増す。
記者は事前に情報を確認する前に食べ始めたのでまさにロシアンルーレット状態だった。
運よく辛さの少ない順で食べることができたので問題はなかったが全体として、とにかくガーリックの香りがとてつもなく食欲はそそるが、翌日がリモートワークと決まっている夜に注文したい。
さて、最後に食べた「ハラピニオ&ジョロキア」は確かに激辛で、1ピース食べた後10分間は何もできない状態だった。できればドリンクを一人あたり1リットルは用意しておいた方がいいのかもしれない。とはいえ、まったく食べられない辛さではないので、そこは安心してほしい。あくまでも10分間思考停止するだけだ。
しかし最初から辛い順が分かっていては面白くない。そこで同社では、ピザを食べながらハロウィンパーティーを盛り上げる「ピザタイムチャレンジ」と「ピザルーレット」の2つのブラウザゲームを公開している。ピザルーレットでは注文したピザのサイズとパーティー参加人数を選択すると、どの位置のピースを食べるのかが指示されるルーレットが回る。それに従い順番に食べると恨みっこなしの楽しいパーティーになるように工夫されている。
街に繰り出せない代わりに、おうちパーティーで激アツで激辛なハロウィンを過ごしてみてはいかがだろうか。
※写真はすべて記者撮影