駒ヶ根青年海外協力隊訓練所 ここで人生を変えるドラマが待っている

  by 飯島麻夫  Tags :  

< 駒ヶ根青年海外協力隊訓練所(長野、駒ヶ根 著者撮影/iPhone)>

元JICA国際協力ボランティアではあるし、話には聞いているもののここで訓練を受けたことはないので通りがかりにどんなところが来てみた。山奥の隔離された場所にあるのかと思っていたが、そうでもない。高速道路もICも近く、コンビニも歩いて5分ぐらいのところにある。

ここは名前の通り、海外青年協力隊はじめJICAボランティアが語学をはじめとする訓練を行うところでボランティ派遣が決まってから少なくとも一ヶ月以上はここに閉じ込められることになる。

国際協力の世界というのは、日本で暮らしていると現実感のない世界。ここにいる訓練期間の間は自分が派遣される場所がどんなところか情報が少ないまま夢のような世界に入り浸ることになる。

基本若い男女が合宿所で一緒に生活することになるわけで、くっついてしまう男女が多いのだが、いざ派遣となれば2年やそこらは引き裂かれることになる…という特殊なシチュエーションがここで生まれる。

「人の10倍考える」を信条に色々とやってます。 元銀行員で現在も金融系のIT開発等に携わるフリーランス。JICA国際協力ボランティア(パプアニューギニア)

ウェブサイト: https://rensai.jp/author/asaoiijima http://www.netlaputa.ne.jp/~asao http://www.netlaputa.ne.jp/~asao/portrait http://www.netlaputa.ne.jp/~asao/i

Twitter: asaoiijima

Facebook: asaoiijima