日本ルナは2020年3月に販売を開始したアイスランド発の高たんぱく乳製品「Ísey SKYR(イーセイ スキル)」より、新フレーバー 『クリーミーストロベリー』を全国で新発売した。また通年を通して人気のフレーバー『ベリーミックス』をリニューアル。さらに地球環境に配慮し、オーバーキャップを外すことで、従来品よりプラスチック使用量を約27%抑えたパッケージに刷新した。
“スキル”とは、アイスランドの国民食であり、1000年以上前のバイキングの時代から食べられているヨーグルトとチーズの間のような乳製品だ。日本ルナが製造・販売している「Ísey SKYR(イーセイ スキル)」は、アイスランドのオリジナルレシピに基づいており、高たんぱく・脂肪ゼロに加えてシルクのようになめらかな舌触りが特長だ。
『クリーミーストロベリー』は、アンケートで食べてみたいフレーバー1位を獲得したストロベリーを商品化しまもの。ストロベリーの味わいを堪能できるフレーバーは、 Ísey SKYRシリーズでは初となる。
滑らかでコクのあるスキルにストロベリーとくれば、日本人には鉄板の組み合わせに思える。果肉感たっぷりのいちごソースを使用しても、なおスキルの濃さが勝るのはさすがだとしか言いようがない。どちらかというと、ストロベリーが前面に出て押しを利かせるのではなく、中からじわっとあふれるイチゴの味わいを楽しむことができる。
通年フレーバーとして人気の『ベリーミックス』はリニューアルで登場。チーズのように濃厚な味わいのスキルと相性が良く、北欧で人気の伝統的な食材「リンゴンベリー」を新たに使用。りんご・ブルーベリー・リンゴンベリーの果汁といちご果肉を加え、味に深みを出したとのこと。
ベリー系は味が濃い印象があるが、リンゴンベリーの酸味によりさほど甘さは感じず、さっぱりとした感じがする。これは味が薄いという意味ではなく、スキルが濃いことからくる味覚だろう。それでも酸味と甘みのバランスで大人の味に仕上がっている。食べたなぁという満足感はかなり高いので、お腹が空いた時にもおススメだ。
※写真はすべて記者撮影