アイスランド発のイーセイ スキルに『 クリーミーストロベリー 』が新登場!鉄板のイチゴが加わりパワーアップ

  by 古川 智規  Tags :  

日本ルナは2020年3月に販売を開始したアイスランド発の高たんぱく乳製品「Ísey SKYR(イーセイ スキル)」より、新フレーバー 『クリーミーストロベリー』を全国で新発売した。また通年を通して人気のフレーバー『ベリーミックス』をリニューアル。さらに地球環境に配慮し、オーバーキャップを外すことで、従来品よりプラスチック使用量を約27%抑えたパッケージに刷新した。
“スキル”とは、アイスランドの国民食であり、1000年以上前のバイキングの時代から食べられているヨーグルトとチーズの間のような乳製品だ。日本ルナが製造・販売している「Ísey SKYR(イーセイ スキル)」は、アイスランドのオリジナルレシピに基づいており、高たんぱく・脂肪ゼロに加えてシルクのようになめらかな舌触りが特長だ。

『クリーミーストロベリー』は、アンケートで食べてみたいフレーバー1位を獲得したストロベリーを商品化しまもの。ストロベリーの味わいを堪能できるフレーバーは、 Ísey SKYRシリーズでは初となる。

滑らかでコクのあるスキルにストロベリーとくれば、日本人には鉄板の組み合わせに思える。果肉感たっぷりのいちごソースを使用しても、なおスキルの濃さが勝るのはさすがだとしか言いようがない。どちらかというと、ストロベリーが前面に出て押しを利かせるのではなく、中からじわっとあふれるイチゴの味わいを楽しむことができる。

通年フレーバーとして人気の『ベリーミックス』はリニューアルで登場。チーズのように濃厚な味わいのスキルと相性が良く、北欧で人気の伝統的な食材「リンゴンベリー」を新たに使用。りんご・ブルーベリー・リンゴンベリーの果汁といちご果肉を加え、味に深みを出したとのこと。

ベリー系は味が濃い印象があるが、リンゴンベリーの酸味によりさほど甘さは感じず、さっぱりとした感じがする。これは味が薄いという意味ではなく、スキルが濃いことからくる味覚だろう。それでも酸味と甘みのバランスで大人の味に仕上がっている。食べたなぁという満足感はかなり高いので、お腹が空いた時にもおススメだ。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje