有働由美子が『あさイチ』に帰ってきた!一瞬のサプライズ出演にネット大歓喜

  by genkanaketara  Tags :  

14日放送の『あさイチ』(NHK)に、有働由美子が“帰還”したことが話題となっている。この日はタイ料理研究家のシリワン・ピタウェイさんが、バンコクの屋台の味、豚肉の串焼きを作りながら紹介した。

途中、タイならではのキュウリの飾り切りも披露。これは日本でも教えているそうだが、ここで博多大吉が「聞いた話だと、有働さんが習っているとか? 有働さんと仲が良い?」と尋ねた。想定外の質問だったのか、シリワンさんは多少慌てながらも、「はい。食べる専門と、あとは飲み仲間です」と、有働との意外な交友関係を告白した。
 
この後、再び調理を再開したスタジオに、割烹着に給食帽子、マスク、メガネ姿というナゾの妙齢女性が、無言のまま乱入し、博多大吉の隣へフレームイン。すると大吉はパニックになりながら、「普段、見慣れないスタッフの方がいらっしゃって……あのー多分、多分だけど、有働さんでしょ!? でしょ!?」と問いかけた。

これを聞いた女性は、そそくさと一瞬でハケていったが、シリワンさんは、「夏休みということで、アルバイトなんです」と明かした。メインキャスターを務めている『news zero』(日本テレビ系)を夏休みのために休演している有働だが、その合間に、料理助手として働きに来てくれたのだ。

この事態をよく飲みこめていないニッチェ江上敬子は「えーっ本当に!? ビックリしたぁ……こんなことあるんですね」と、ただただア然とするばかり。華丸は、「バイトの割には、うちのメインの鈴木アナがものすごくお辞儀してました」と、鈴木奈穂子アナがNHKの大先輩に恐縮していたと暴露。
 
ここから8分ほど経ったエンディング。鈴木アナは明日の特集の話をしながら、「大先輩がスタジオにいるからもう……」と緊張の冷や汗。すると再び、有働が現れ、テレビカメラに映って喜ぶ少年のように、両手で大きく手を振り、再び光の速さで去っていったのだ。

SNS上では、
「あさイチの料理助手・有働さんの自由さに朝から和んだ」
「ちょ有働さん つけま取れた事件よりびっくりしたわ」
「やっぱ有働さんはzeroよりあさイチの方がのびのびして良さが引き立つ」
「あさイチに有働さん出てたらしくてめちゃくちゃ観たかった」
といった声が続々と寄せられ、トレンド1位も果たしている。

画像:NHKウェブサイトより引用

ライター。放送作家。