駅で旅気分を『NewDays 北海道フェア2021』は8月27日まで開催中!

  by 古川 智規  Tags :  

JR東日本クロスステーション リテールカンパニーは「NewDays」「NewDays KIOSK」において「NewDays 北海道フェア2021」を9月27日まで開催している。
オリジナル商品やコラボ商品、北海道のお土産品まで多彩にそろうので、駅で北海道旅行気分を味わってみてはいかがだろうか。多くの商品がある中で記者が選んでみたものを紹介するので、好みの組み合わせで駅での「北海道物産展」を楽しんでいただきたい。

ドリンク

北海道のビールといえばもう物産展やフェアでは定番のサッポロクラシックも当然あるが、今回は電車の中でも楽しめるようにソフトドリンクで固めてみた。
いずれも通常では北海道でしか手に入らないドリンクなので、行ったことのある方や北海道出身の方には懐かしいものばかりだろう。

お土産・スナック

ちょっとしたお土産や、スナック菓子、おつまみも北海道の物がそろっている。
「山頭火監修 ぽてとスティック豚骨しおらーめん味」は、これ以上ないというくらいの濃い味ポテトでやはりビールが欲しくなるおつまみにピッタリのスナックだ。
お土産品としても有名な「わかさいも」は、いもを一切使っていないにもかかわらず、焼き芋のような濃厚な甘さの餡と昆布が入ったうま味が効いた出汁感が他と一線を画す。白あんに北海道特産の手亡(大福豆)を使用し粘り気のある芋のような感じが楽しい。

パン

こちらはNewDaysのオリジナル商品で北海道のものではない。しかし総菜パンの中身は北海道由来の物が入っていて、普段食べるものとは一味異なる。唐揚げとザンギはどう違うのかというと、その歴史や起源または明確な定義は難しいが、現在では北海道でから揚げにしたものは鶏肉にかかわらずすべてザンギという。あえて違いを挙げるとすれば下味をつけるたれや、粉の配合の違いだろうか。ぜひとも自身の舌で違いを感じていただきたい。

EKI na CAFE 白どらレーズンバター o nちゃん

EKI na CAFE 白どらレーズンバター o nちゃんは、道外の方では一躍有名になったテレビ番組である「水曜どうでしょう」でちょくちょく出ていたので、ご存じの方もいるかもしれないHTB(北海道テレビ)のキャラクターである。地方局のキャラクターは地元でしか知られないケースが多いが、onちゃんは全国区のキャラクターではないだろうか。
そのonちゃんが「NewDays × onちゃん オリジナルスイーツ」として特別に登場。レーズンバターがたっぷりと挟まれた白どらはスイーツ専門店「わらく堂」特製のお菓子である。

お好きな組み合わせでお手軽北海道気分

お家バージョンとしては、お好きなお土産お菓子とドリンクを組み合わせて、北海道旅行「直後」気分はいかがだろうか。

ベーグルとヨーグルッペを組み合わせて北海道で固めた朝食タイムも普段とは違う雰囲気で楽しい。

onちゃんはスイーツなので、お茶でもヨーグルッペでもお好きな方で組みあわせれば北海道気分のティータイムになるだろう。

まだまだ旅行に行きたくても行けない状況が続きそうだが、こうした物産の購入や食べることにより少しでも旅行気分を感じて、来る「旅行解禁」の日に備えて楽しんでみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje